

夏。。。休み。。。


こんにちわ。

夏休みで、毎日子供達に。。。。。



          赤鬼

                      「宿題しろ~~~!!!」 


と追い掛け回しているギノコです。ヽ(・∀・)ノ

鬼時間発動で、鬼ママと言われていますが、

夜な夜な、子供のDSで妖怪ウォッチをしている、ゲーマーママにもなれます(笑)


社会現象ともなっています。

妖怪ウォッチ・・・・・ドップリと浸かっています (;´Д`)



さて、ここに2本の水槽があります。

IMG_0729.jpg

立ち上げの日も立ち上げ方法も、全く同じです。

違いは、

スポンジの数(2基 : 1基)

パイロットフィッシュ(オトシン : サイアミーズ)

エビとグラミーは、最近投入。

大きな違いは、見ての通り、水草の種類と数ですね。


ここまで、違いが出ると面白いですね。

ほとんど、放置でしたので・・・・


IMG_0736.jpg

水は、止まり・・・・変な感じに油膜??よどんでいます。。。。


IMG_0742.jpg

私は、少量の水換えなら、うわずみだけをチョコチョコと掬います。

と言っても、6~8リットルは換えます。


油膜や、ホコリなどを一掃しましたら、任務完了!! (o≧▽≦)ゝ

IMG_0743.jpg


今日は、ここまで。


色々とネタがたまっていますので、小出しにします(笑)


次回予告!!

IMG_0727.jpg

                  「なんだ!!君は!!」  

プチヴェール


前回の記事で注目ランキング1を・・・・・・(((゜Д゜;)))


だいぶ、焦りました(^_^;)


オークションも無事に終了し、商品も届いたご様子で。

落札者様は、とても感じの良い方で安心して取引出来ました。


入札して頂いた方や落札者様。

有難うございました。m(_)m

来シーズンに向けてメダカ飼育への熱意が湧いてきました。




今年もやってきました。

プチヴェール。

またまた、ホームセンターUFOで苗を購入。

あれっ??(・3・)


甘ケール!! 「甘い青汁はいかが?」

本当に甘いのか~~~~(`・ω・´)


これは是非、飲んでみたい一品ですね。

甘くなかったら・・・・・・!!



乞うご期待(笑)


IMG_7909.jpg

モスに茂みに抱卵個体。

IMG_7911.jpg

このまま、☆になりました。

あらららららら・・・・」の一言しか出ませんでした ( ̄◇ ̄;)



白衣に着替え、手を消毒し、メスを片手に術式開始。

何度、やっても匂いに耐えられません・・・(´;ω;`)ウッ…


あの独特の魚の腐ったような匂い・・・・


確実に妊娠中なら、吐いています。


術後も鼻の奥で残っていました (´‐ω‐)=з


マスク着用を義務付けたいと思います。


わだすだけ??





                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

沖縄の海


こんばんわ。


あ~~~~、肌寒い・・・・・(^_^;)

足が冷える・・・・。

冷え性のギノコです。


今日は、私の兄のことを少しお話したいです。

あっ、その前に私、南国娘ね(・∀・) キュインキュイン!!


兄は、趣味でセルフダイビングをしています。


昨日、2年ぶりかな??電話で話したら最短の30分コースでした(笑)

普通コースは、1~2時間ですが・・・・()´д`()ゲッソリ・・・


話す内容が難しくて、マニアック過ぎてついていけません。

なので、メールで済ませようとしたら、電話が(笑)

今度は、お手紙にしてみます(爆)ヽ(´▽`)/

ダイビング3

画像を拝借していいとの許可が出たのでご紹介しようと思います。

ウミガメ

 アオウミガメ

ボンタ君
 
 ボンタ君らしいです。


ダイビング2

全長約2.5mのカマストガリザメかも?

間近で見ると大迫力なんでしょうね。人食べるのかな??怖いな~~。

カサゴ

 カサゴ、刺されると怖いですね~~。

ダイビング

ピンクの魚。 カクレクマノミ?

すみません。海水魚、詳しくありません(●´・△・`)

もう、ご紹介。無理です(笑)



海水魚やダイビングに興味のある方は覗きに行ってみて下さい。


兄妹でも、ここまで活字の使い方に違いが出るとは・・・・(笑)

正直言って、写真の枚数も半端ないし、漢字も半端ないので、

マウスでダラ~~~~~と下まで行っておしまいにしました。



私、泳げないので海は苦手ですが、人生で1度くらいは潜ってみたいと思いました。

調←飛んでけ~~~~沖縄の海へ~~~~!!!o(`ε´)=====〇



やっぱり、淡水魚でしょ~~~。

IMG_7551.jpg

オトシンネグロ

餓死するといけないので、コリドラスタブレットで餌付け。

美味しそうに吸い付きます。

IMG_7555.jpg

オトシンクルス

45cm水槽でオトシンクルス2匹、オトシンネグロ4匹を飼っていますが、

餌をあげることによって、餓死は免れています。


60cm水槽にオトシンは1~2匹だと聞いたことがあります。


水草を大量に入れることで餓死を防げることも出来ると思います。

ウィローモスなどよりは、葉の表面が広いミクロソリウムなどがオススメ!ですね。


オトシンクルスは、泳ぎが俊敏なので、我が家では3匹が水槽から飛び出て☆になりました。

私は、性格がおとなしいネグロの方がオススメ!ですね。


って誰に??


今日は、頑張って字を多くしてみました。

頭から、湯気が出ていますが(笑)


IMG_7556.jpg

そうそう。

我が家のシャドーやターコイズは全て、 
「我が生涯に一片の悔いなし!!」と言って☆になりました。

その子達のシャドーハイブリから出ました!!

出るもんですね~~~。 2匹 .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


なんか申し訳ない・・・・・シャドー飼育が下手くそで・・・・・
                            くそです・・・・・il||li▄█▀█●il||li


もしも、大きく育ったら、☆になる前に誰かに押し付けよ~~~っと。



                 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

夏って・・・・・・(。-`ω-)

こんばんわ。


朝が少し肌寒くなってきましたね。

残暑??


今日はあいにくの大雨でめだかのお世話が出来ない・・・・・・・・・・

なんてことは、ありません。(●`・ω・´●)

雨にも負けず!!

濡れるのもお構いなしでめだかさん、見つめますよ~~~(笑)



稚魚から、三色が出たら尚更、燃えます!! 。゚+.(・∀・)゚+.゚

私の心は、まだ!! 真夏です(笑)

IMG_7512.jpg

よく、四季のなかでいつがいい??

と質問したり、されたりしますが。

私は、迷いながらも 「」 と言います。

だって~~洗濯物はすぐに乾くし~~~日が長いし~~~~アイスクリームが美味しい(笑)


冬が嫌いなわけでは、ありませんよ。

多分、私が暑苦しい人間なだけです(爆)




そうそう。

カエルの置物をホテイ草に置いてみたり~~~

IMG_7406.jpg


記念撮影してみたり~~~~

IMG_7407.jpg

キモかわいいでしょ(笑)

私は手では触れませんが。。。。。

ゲロゲロ??ゲコゲコ??と鳴きますからね。


置物かと勘違いした訪問者でした(笑)



めだかのプラ舟には、こんな居候も。。。。。(´ε`;)

家賃を払わないので、追い出しました。

IMG_7182.jpg

赤虫って、身近に手に入るんですね。

ビックリ&生き餌ラッキーでした(°∀°)ノ



まだまだ!

夏サイコーと叫ばせて下さい。

なんといっても、野菜の育ちがいい!!

IMG_7547.jpg

冷凍のケールより、採りたてケールは食付きが抜群です ヽ(´▽`)/


IMG_7530.jpg

茎まで食べてしまう食付きでした。


今年は、メダカに夢中になってしまい。

畑は放置気味でしたが。

やはり、食付きの良さを実感したら畑、頑張ろうかなと思いました。


ギリギリ収穫間に合うかな??(笑)



あっ!!
そうでした。

ギノコのブログ見て頂き有難うございます。

ブログを通じて、いろんな方とお尻愛になれたことは、私の自慢です。

あれっ??

変換が出来ない。。。。。

私のPC・・・・変態なのです(笑)


脱線・・・・・・

**********************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を
作成したいと思います。

ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と
「住んでいる都道府県」を

DIVAさんのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 


      全国エビMAPパート2

『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

**********************************


目標240人・・・・ずんださ~~~~ん (人´∀`).☆.。.:*・°



                 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

○○○玉転がし・・・・・・(・∀・)

タ・タ・タ~~~ン♪

タ・タ・タ~~~ン♪

タンタラタン♫ 

さあ、今年もやって来ました。

エビさんの一人大運動会

1種目しかありませんが、真剣な眼差しで競技に励んでいます!!(。◐∀◐。)

種目名は  「ケール玉転がし」 


おっ~~~と、ここで妨害者がぁ~~~(;゚Д゚)

IMG_6449_R.jpg

なんとか、振り切って走り続けます!! ...(((;´ω`)

IMG_6453_R.jpg

ゴールはもちろん、胃の中~~~~~~~!!


ゴ~~~~~~~~~~ルできたか。わかりません(笑)


よし!!現実に戻って!!

IMG_6485_R.jpg

水槽の写真を撮る時って、色々と写りこんでしまうので難しい時ってありません??

(⁰︻⁰) ☝の写真に私が全裸で写ってしまっていますね~~~~(`・∀・´)

必死で大事な部分を隠すのに大変です(笑)




こういう時は、部屋を暗くしたり、夜、水槽の照明だけを付けて撮ると綺麗に撮れたりしますよね。

明るい場所での撮影方法が、なんと えび彦さんの記事にて発見しました!!w(°0°)w

カメラの事を勉強したいという方は参考にされてもいいと思います。





なんか、今回の記事はえび彦さんのところに誘導しているような気がしますので

一つ、為になる知恵袋を・・・・・・・。(・∀・)



(知恵袋 ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




人間の赤ちゃんを見て、男の子か女の子かわからない時ってありません??

服を見ても・・・・「う~~~~~ん??」っていう時には、

「女の子ですか?」と聞くのがBestな質問です。

何故かというと、「いいえ、男の子です。」 と答えられたときは

「あっ、すみません。あまりに可愛かったので女の子かと思いました。」っと・・・・・・。


これでバッチリです!!(○゚ε^○)

もちろん、稚エビには通用しませんので使わないで下さいね(笑)




                   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
