

サボってました。。。。

 前回の記事から、9ヶ月が経ち・・・・・・

初めて、顔出しします(>Д<)ゝ







見よ!! このグラマラスなボディ~~~

理想的な体型・・・・・・(*´д`*)



非現実世界に、逃げ込んでいました(笑)

冬に新作でますので少々飽きてきましたヽ(・∀・)ノ

さて、さて、

えび水槽でも覗いてみますかな(´・ω・`)

  9/24 過去画像

IMG_0824.jpg


  現在

IMG_1144.jpg


消えた水草・・・

増えたヒゲゴケ(笑)

かず印さん・・・ガンランスは使えませんが、見事にヒゲゴケの繁殖成功です |゚Д゚)))




IMG_1150.jpg

見える!! 見える!! 私には、エビが見える!!wwww




IMG_1147.jpg

なんかね~~~(´Д`;)

狩猟ばかりしてましたので、あきらかに!!

カメラ撮りの腕が落ちました(笑)




IMG_1152.jpg

青森からお越しのシャドーさんも、マイペースで稚エビがいたり、いなかったり??




IMG_1171.jpg

見える!! あそこに見える!!

IMG_1172.jpg

見えるよね??


IMG_1173.jpg

ほら、よく見て!! いるでしょ!! 

IMG_1175.jpg

見えたよね!? 



IMG_1180.jpg

メンテするべきか・・・・・

調子の良さそうな時って、触るのが イビルジョー 並に怖いです・・・・・



有茎系水草


ウヒェ~~~~3月になってるぅ~~~~(^_^;)



明かりをつけましょ、ボンボリニ~~~~♫

私も、可愛い少女時代が・・・・・あった??(笑)



雛人形を飾って・・・・今では、どこにあるのやら・・・・・(T_T)




我が家のハム太郎・・・・・毎日コツコツと頑張っていることがあります。





ガリガリとゲージをかじって脱走を企てているような(笑)


私も、コツコツとエビ飼育頑張っていますよ。

増えず、減らず・・・・

新規立ち上げ水槽に未来を託していますヽ(・∀・)ノ


IMG_9569.jpg

こちらは、選抜漏れ兼水草放置水槽。ながっ!!Σ(゚д゚lll)

見ての通り、水草は活着系のものが多いです。

リシアも恐ろしいことに(爆)




で!!



今回、新たに有茎系の水草に挑戦です。

IMG_9578.jpg


水草は亜硝酸を吸収して成長しますので、

水草を植えることで亜硝酸濃度を抑えるという方法にチャレンジ1年生ですヽ(・∀・)ノ

亜硝酸によって苔も元気になるために、苔を押さえつけて押さえつけて。。。。。


脱、苔まみれ!!


エビさんが入っている水槽に、植えるのは怖いです。

エビのツマツマ攻撃によってせっかく植えても浮き上がることもシバシバ。。。。

あと、ソイルをほじくってガス漏れやエトセトラ。。。。

やはり、立ち上げ中の水槽に入れるのが気持ちがいいですね(・∀・)


IMG_9581.jpg

「植えた直後」 フニャァ~~~~

IMG_9620.jpg
「1日経過」 ピンッ!!


やはり、水草を植えると水槽の背景が華やかになりました。


私のお気に入りは、左手前のオレンジミリオフィラムです。

いつも、緑色しか見ていませんでしたので赤系の水草もいい感じです。


NEWパールグラスも植えたのですが・・・・他の水草に絡みつきそうな危険な匂いがしましたので

離して植えてみました。


有茎系は1度植えると、ソイルから抜けませんので活着系の水草ばかりを扱っていました。


あとは、エビさんを入れてみてのお楽しみです。


二酸化炭素を添加していませんので、アオミドロ??コケに侵されるかもしれませんが、

どこまでいけるか突っ走ってみます。


どこかでコケるかもしれませんが(笑)


水草だけに・・・・・(。-∀-)


今は、エビさんの泳ぐ姿の追っかけをしています。

納得のいく画像が撮れませんでしたが・・・・(´Д`;)


IMG_9609.jpg

音信不通の間にエビが全滅??と思われた方の為に。。。

ちゃんとエビもいますよ~~~ヽ(・∀・)ノ

IMG_9605.jpg
IMG_9601.jpg

久しぶりにブログを書きましたが、やはり面白いですね(´∀`)



                 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

暴走モード

お久しぶりです。

昨日の出来事を少々・・・・・



稚エビとオトシンが見つめ合ってます┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

ラブは起きるのか・・・・・


昨日は、日曜日~~~~~。

旦那は遊びに出ていて・・・・・・暴走モードに突入しました ( ̄▼ ̄)

この水槽。
前からとても気になっていて。
☆になったエビさん見えます?
毎日、お☆様がチラチラと・・・・・・・。
IMG_5970_R.jpg

行きますよ~~~~グオォォォォォォ~~~~~

IMG_5971_R.jpg

ォォォォォォォ・・・・・・・・

IMG_5979_R.jpg

はい。スッキリ綺麗に(笑)

立ち上げ月が12年の7月。
リセットには早すぎましたが調子がどうにも悪いので・・・・・。
思い切って暴れてみました (・ε・`*)

水換えや全換えなど試しましたがどうにも調子が上がらず。
死骸が9匹はありました。
しかも、投入時は300匹が・・・・・・・・・
サテライトに移動した時には100匹に・・・・・・・
あっ!!サテライトで2匹☆になったので正確には98匹。


時には決断も必要かな???

IMG_5975_R.jpg

お手伝いは脚の白いレッドビーちゃんが(笑)

IMG_5978_R.jpg

もう一匹は、足まで青い?黒い?白い?マダラなシャドー君もお手伝い(笑)


IMG_5980_R.jpg

本日見てみたら、なにやらポリポリ食べていました。アマフロかな?(笑)



                     旦那の言葉に・・・・・・・

            灰に。。。。_R
                   暴走モード終了です(笑)

次回予告
ギノコ畑で大暴れ!!(晴れたら)


                   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

88ソイル番外編 (n‘∀‘)η

こにゃにゃちわ ʅ( ‾⊱◝)ʃ

昨日の記事で「ギノコさん、大丈夫ですか?元気だしてください」

みたいな~

メールをくださる方がいて、ご心配をおかけしてすみませんでした(笑)

エビは不調でも本人はピンピンしていますので~~~

いい経験をしたと思って次への教訓にします。

88湿布水槽は調子が悪いですが、他の88水槽は・・・

IMG_5725_R.jpg

絶好調です(@_@;)

多分300匹ぐらいに稚えびが・・・

IMG_5707_R.jpg

暇なので数えてみました(笑)

1.2.3.4.5.・・・・・

























DIV○さんみたいには無理でしたね~

88ソイルはガラス面が全てこんな感じで綺麗な緑色で稚えびがうじゃうじゃくっついてます♪

この水槽で勝負していたらきっと優勝できたでしょうね(-_-;)

88ソイルの私なりの感想は

Phが低く安定する

苔が生えにくく水草も元気

エビの色が上がった気がする

なぜかパイロットのヤマトが☆(私だけ?)

ソイルをよくツマツマする

立ち上げが早い(普段3ヶ月が1ヶ月)

シャドーに合いそう(笑)

と、まあ適当に思いついただけですが、実際の所は全然分かりませんΣ(゚д゚lll)

Jackittyさんもモニターしてるので全て参考にさせてもらいます(笑)



さて、我が家のピントちゃんは・・・

IMG_5708_R.jpg

1匹見えますね~

写真に取れませんでしたが、5匹くらい居ましたヽ(・∀・)ノ

十字架ラインみたいな柄も居ました(笑)

これらをシャドーと✖ればいいんですね。

その頃まで生きてれば~

シャドーと言えば・・・

IMG_5723_R.jpg

かなり活性もよく稚えびも結構v(=^0^=)v

これも88ソイル仕様です♪

IMG_5716_R.jpg

レッドシャドーの日の丸も何匹か誕生してます(((o(*゚▽゚*)o)))

エアコン?事件でかなりの数を失いましたが、これから再出発でガンガン殖やしたいと思います。

                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


88チャンピオンシップの不調の訳かな?(?_?)

こにゃにゃにゃちわ。

最近、絶不調のギノコです。

コメ回り出来ずにすみません(´Д`;)ヾ 

88チャンピオンシップの水槽なんですが水質検査をしてみました。
亜硝酸・硝酸塩・アンモニアともに異常はありません。

今年の7月に立ち上げたので4ヶ月は経ちました。



なのに、何故が稚エビがバタバタとお☆様に・・・・・
最近では、親個体もお☆様が出だしましたので

ここで「88チャンピオンシップ」落馬宣言をさせて頂きたいと思います。

私を1~3番までに予想されて下さった方には本当に申し訳ありませんでした。m(_)m

賞品の総取りが無くなってしまいました(;ω;)

私も、大事なエビさん達が☆になっていく姿をもう見たくありませんので
生き残っているエビさんを避難させたくてここで潮時だとおもい諦めました(´・ω・`)

やはり、エビさん達が☆になると原因をいろいろと考え悩みました。
ある方にも心配していただき相談にものってもらいました。

なぜなら、88チャンピオンシップ水槽だけ調子が悪いわけではありませんでした・・・・・・・・

他の水槽のエビさんもバタリバタリと・・・・・・・・(;´Д`A

多い日には5匹お☆様に゚(゚´Д`゚)゚



名探偵ギノコは、あるものが怪しいと思います。
それは、、、、、、、この黒い物体!!

IMG_5690_R.jpg

ライトの上にも。

IMG_5691_R.jpg

なんでしょ~~~~~~。
ジラしましょうか。

やっぱり言います(・∀・)

後で・・・・・

まずは、水槽内に入らないように新聞紙で防御!!

IMG_5701_R.jpgIMG_5702_R.jpg

ではいきますよ~~~~~
エアコンの送風口に掃除機でスウゥゥゥゥ~~~~~~
ブラシでゴシゴシ・・・・・
スウゥゥゥゥゥ~~~~~
ゴシゴシ・・・・・・
スウゥゥゥゥゥ~~~~~

IMG_5703_R.jpg

スイッチONで私は、埃まみれになりました。
鼻がムズムズ、目がウルウル。。。。

この物体の正体は、エアコンからの埃(ほこり)でした。

IMG_5704_R.jpg

以前、この部屋は・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お恥ずかしいので言わないでも良いですか?






































実は、
001_R.jpg

ズゴックが住んでいました。
その他大勢のガンダム等も・・・・
旦那様の手によって命を吹き込まれていました。

その後、エビ部屋が欲しいと全て撤去したんですが
部屋全体を綺麗に掃除したつもりでしたが
もちろん、エアコンも綺麗に掃除しましたが、
内部までは出来ていませんでした。

シンナーや塗料+タバコなどが混ざり合ったものが今となってエアコンからこんにちわといいながら
出てきたのでしょうね。

あぁぁぁぁぁ~~~~~とʅ(。◔‸◔。)ʃ

当分、立ち上がれそうにありませんので、気持ちともにエビさんがもっこりと元気になったら
また更新します。


                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
爆殖できたらいいな。

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
