スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えびに小豆あげてみました

大豆類にはたんぱく質や食物繊維と栄養抜群なのでえびにあげてみようかと・・・。

そこでとりあえず大豆について調べてみました。

大豆は、『畑の肉』といわれるほど良質のタンパク質を30%以上(肉の タンパク質が約20%)も含むすばらしいタンパク源である。
しかも大豆 は、必須アミノ酸のバランスも、比較的よくとれており、タンパク質のほ かに、植物性油脂やビタミンB1・E、カルシウム、鉄分なども豊富で、 さらにレシチン、サポニン、イソフラボンなど大豆特有の成分もある。

大豆ペプチドとは、大豆たんぱく質を酵素で分解して低分子化(オリゴペプチド)したことで生じるアミノ酸が数個つながった状態の物質です。

たんぱく質とアミノ酸の中間的な性質を持ち、単体のアミノ酸より多彩な栄養素を持ち、たんぱく質やアミノ酸に比べて効率良く体内に吸収できる、すなわち速やかに栄養を補給できるということで、スポーツ界のトップアスリート達などからも注目されています。

大豆ペプチドはオリゴペプチド(低分子化)にまで分解されているので、消化管での消化吸収がひじょうに優れているといった特徴がある他、大豆たんぱく質のアミノ酸組織を持っているので、体内で合成することができない必須アミノ酸の構成バランスも優れています。こういったことから、大豆ペプチドはいろいろなアミノ酸をバランスよく、かつ短時間に効率よく摂取することのできる成分なのです。

だそうです。えびにも効果あるかな?

IMG_1171_R.jpg

そこで今回は小豆の新豆(*^-^)

鍋で灰汁を取りながらふやけるまで・・・

やわらかくなったらドボン。とりあえず1個だけ。

IMG_1174_R.jpg

すぐに寄って来ました(^○^)

みんな1個の豆の取り合いなのでもう少しドボン。
IMG_1176_R.jpg

人間にはいいものですがはたしてエビにはいいものか(・_・?)

今後に期待します(゚ー゚;Aアセアセ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。