

レッドシャドー?茶ビー?

ハイブリ水槽の中に、こんな色の子が3匹ぐらい( ・◇・)?(・◇・ )

IMG_2541_R.jpg

赤にしては黒っぽいし、茶色にしては赤っぽいし~

これがレッドシャドーですか?

IMG_2512_R.jpg

まだ色がついてないとか???

シャドーはさっぱりで(━_━)ゝウーム

IMG_2546_R.jpg

この子はター子ですよね?( ̄ー ̄?).....??

IMG_2551_R.jpg

キングコングってやつですか???

IMG_2538_R.jpg
IMG_2550_R.jpg

なんか日の丸っぽいですけど、シャドーもレッドビーみたいにグレードあるんですかね?

やはり、モスラになるほどいいとか?

レッドビー並みに選別すれば、グレード上がりますかね?

ハイブリって色んな柄でて、固定化するのって水槽すごく要る様な気が・・・

だれか教えて~~~笑

        にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
     

放置の結果( ̄▽ ̄;)!!ガーン

やっと春が来ましたね~

気持ちがよくいつも眠気と戦っています。  ハッ( ̄□ ̄;)!!

大分前に、暖かい日中だけ日光浴させていた水草をすっかり忘れていました( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

それがこちら・・・↓

IMG_2527_R.jpg

ホシクサですうっ。。。( ̄x ̄;)

枯れてる...もう少しで種とれそうだったのに~

外に放置されてました・・・忘れてた  | ̄ω ̄、|グスン

こちらは水槽のホシクサです。↓

IMG_2522_R.jpg

何か出て来そうですね(笑)

なかなか綺麗に育ってます。

IMG_2498_R.jpg

赤足の♀妊娠しました~

髭苔が絡まってますwww

IMG_2535_R.jpg

卵少な~~~い・・・

初出産???

でもおめでたですw

IMG_2519_R.jpg

見た感じ☆なることなく(多分)生存率良さそうです。

見た目、ビー柄40、シャドー13、ター子3ぐらいです。

数えるの楽しいですよね~

活発になってきたのでもう安心ですかね。┌|-_☆|┘キラーン!

        ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

黒髭こけ

本日、初めてエビの脱皮の瞬間を見ました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

見たい時には、見れないのですが
何気に見ていたら
なにやら、変な形をしたエビがいて、
ビックリしました!!

その後、ピュッ~~~と脱ぎ脱ぎしました。
本当に服を脱ぐ感じなんですね!
「うんしょ、うんしょ。」┏(●´Д`●)┛
って聞こえた気が・・・(笑)

残念なことに♂でしたので、水槽内は静けさが漂っていました。
私1人で感動に浸っていました(笑)

脱いで疲れたのか、歩伏前進していました(笑)
          エブァンゲリオン見たいでした・・・・20070530000405_R.jpg

さてさて、そろそろ本題の
黒髭こけです。
IMG_2482_R.jpg

放置していたのでモコモコと増えてしまいました・・・(汗)
かなり厄介なコケみたいなので
木酢液にて退治を試みました。
IMG_2483_R.jpg
IMG_2486_R.jpg
5倍に希釈してスポイトで垂らして、
終わりです(=v=)

さすがに、原液を使うのは気が引けたので
薄めすぎ?というくらいの5倍にしてみました。
初めての試みなのでビクビクです・・・(゚_゚i)

30分後には、
IMG_2489_R.jpgIMG_2494_R.jpg
コケを食べているのでしょうか?!
ツマツマしていました。

消えてくれるといいのですが
様子見です。


                   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何もやる気なし°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

やっと暖かくなりましたねw

最近毎日寒くて何もやる気が・・・

暖かくても眠気で何もしないのですが...笑

IMG_2457_R.jpg

ケールですが、いい加減間引けよ・・・

IMG_2458_R.jpg

モロヘイヤ???だったかな

IMG_2459_R.jpg

ほうれん草???

早いとこ間引かないと、なんか萎れてきそうです。

IMG_2475_R.jpg

モスが~~~水面まで到達ですwww

もう中が全く見えませんが、相当な稚えびがいるような気が・・・

アオミドロもけっこう・・・泣

IMG_2472_R.jpg
IMG_2481_R.jpg

もうごちゃ混ぜでいろんな柄出てます。

こやつ等も選別???しなくては・・・

でもなんだか何もやる気がでませんね~

            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
     

シャドー水槽が苔に・・・

今日の朝は雪が降っていました。(ノ゚ρ゚)ノ

もう4月になるというのに・・・

人間関係の事で、最近嫌な事が多くて落ち込み気味でしたが
解決したので、大分気分も晴れました。

IMG_2423_R.jpg

シャドーの水槽が苔まみれでどうしようって感じです。

ソイルにまで生えてます。(ノд・。)

IMG_2424_R.jpg

こんな感じの茶苔?ですかね。


一応水質検査でも

IMG_2416_R.jpg

左が亜硝酸で、右が硝酸塩です。

約1ヶ月半、水足しのみです。

とりあえず水換えをして様子見です。

ついでにオトシンを2匹投入しました。

IMG_2427_R.jpg
IMG_2429_R.jpg

結構がんばって苔食べてくれています。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

まだまだ不安がいっぱいで安定期はまだかも・・・

エビは元気なんですがwww
IMG_2183_R.jpg



IMG_2456_R.jpg

レッドビー水槽に赤足血統入れました。

♀なのでこんな足の子を産んでくれればいいんですが。((((o゚▽゚)o)))

レッドビーにも力いれます。…! (-人-;)

           にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

人工孵化・・・失敗(TmT)

前回の記事の続きです。

結果はタイトルどうり・・・失敗です...ヽ( ´_つ`)ノ ?

6個中1個という悲惨な・・・まだ1個は微妙なので継続中ですが、おそらくダメ。

IMG_2341_R.jpg

なんとか頑張った1匹です。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

そして・・・

IMG_2346_R.jpg

こんな状態で4匹が~

1個の卵はまだ頑張り中。

殻破りきれず、力尽きた感じでした。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

何故でしょうか?

下からのエアーが強すぎたのか?

結構ブクブク卵動いてましたから~

やはり軽くにしとけばよかった~( ̄。 ̄)

でもまあ1匹は無事だったので・・・

IMG_2348_R.jpg

稚えびにエビサプリを。

生後5日ぐらいですが、結構団子できてました。

サテライト中に稚エビの脱皮殻が...サテライト孵化おもしろいですね。

IMG_2307_R.jpg

ターコイズ~?

2匹発見です。(*゚▽゚)ノ 写真は1匹ですがwww

IMG_2352_R.jpg

もうすぐ脱ぎます(笑)

そして・・・

IMG_2354_R.jpg
IMG_2355_R.jpg

あと1週間かな?

見た感じほぼビー柄ですかね。(゚-゚;)ウーン

       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまた脱卵Σ( ̄ロ ̄lll)

IMG_2337_R.jpg
 
        アギジャビヨー

この意味を知りたい方は、沖エビさんに聞きましょう。(━_━)ゝwww

昨日はなぜかコメント2回連続でしてしまいました。
ボケてました(笑)、、、沖エビさんも2回返してるし~~~爆


本題ですが、またまた脱皮しちゃいました( p_q)

IMG_2328_R.jpg

赤1個に黒5個です・・・痛い

前回の失敗もあるので、今回は写真なんぞ撮る暇なく
さっさっと・・・セッティング。

IMG_2335_R.jpg

今回はエアー強めで卵を踊らして、卵どうしが密着しないように・・・自信は無いけどwww

明日あたりに孵化するかな?

今日の残念賞のレッドビーです。(-ω-、)

IMG_2314_R.jpg
IMG_2318_R.jpg

足が・・・染まらないかな~

そして・・・

IMG_233_R.jpg

       にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

レッドビー選別



我が家でもっとも調子のいい水槽です。

レッドビーの中で3番目にグレードの低いと自分で思っている、3軍のエビたちです。

余りにも調子がいいので1軍にしようかと企んでいます(笑)

ちょこちょこと親エビを引っ越していました。

一気に大量のエビを移動させると調子を崩すので・・・多分

何日か置きに移動させていました。

この中でこの水槽に残せるエビは・・・いません(笑)いても1匹かな。

たまたま誕生した日の丸君かな。

抱卵エビが3匹ぐらい出てきません(泣)

餌にも釣られませんね。

IMG_2273_R.jpg
IMG_2288_R.jpg

稚エビのエビ団子です・・・爆

この子たちももう少し大きくなれば・・・

全て誘拐します(笑)

IMG_2298_R.jpg

調子の良い水槽は水草が良く育つ?ですかね

アマフロの根は綺麗に伸び、マツモも緑が綺麗です。

もう1つの水槽で、同じ立ち上げでも苔まみれでマツモは元気もなく
アマフロはすぐ溶けたり、本当に同じ水質の水槽を作るのは難しいですね。

       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人工孵化その後

前回の人工孵化の続きです。('-'。)(。'-')。

結果からいうと8個中5個成功です。

今回は全部成功する気がしたのですが・・・

かなりショックです。(TmT)ウゥゥ・・・

IMG_2245_R.jpg

ボケボケでピント合いませんね(笑)

IMG_2246_R.jpg

一応稚エビですぅヾ(  ̄▽)ゞ

IMG_2247_R.jpg

この黒4個が・・・↓




IMG_2249_R.jpg

3つが引っ付いてカビっぽくなっていました。(/□≦、)

おそらく卵の取り出しで傷が付いたかと・・・

そして・・・そばの卵に感染した???

今回はとてもイケそうな気がしましたが、まだまだヘタクソですね。

もっと腕あげて、・・・笑

IMG_2250_R.jpg

パンダ?見る限り10数匹います。♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ


IMG_225_R.jpg

あと1匹です。

           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最悪。孵化直前の脱皮(* ̄□ ̄*;

そろそろ黒卵産まれたかなとサテライトみると・・・

なんと~~~

そんな~~~

IMG_2150_R.jpg

この子が~~~

IMG_2229_R.jpg

黒卵のみ、残して脱いでます、、、(w_-; ウゥ・・

あともう少し待てなかったのか???

仕方ないので

IMG_2233_R.jpg

これをこうして、ああして

IMG_2234_R.jpg

こんな感じで

ストーンが浮くので濾材でハメハメ(笑)

IMG_2235_R.jpg

下からエアーが当たる様にセットです。

黒卵8個無事孵化するでしょうか?

今回はイケそうな気がする~~~笑

笑い事ではありませんが!!!

実は人工孵化慣れてます・・・爆

          にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブラックシャドー孵化!!



ハイサ~イ!

我が家の守り神です。
右が♂ 左が♀ です。
違いは、口ね チュ(゚・^*)

ハイサイの意味は原住民の沖エビさん に聞いてくださいね。

早速、本題で~す。
IMG_2209_R.jpg
朝、ママさんを見たら卵なしでした。
IMG_2211_R.jpg
産まれていました。
Happy Birthday!!ヾ(>▽<)o

たぶん、黒です。
どう見ても黒です。(笑)
IMG_2212_R.jpg
あと、2匹卵を孵化していません。
まだまだ、黒卵いっぱい付いているから
今後が、楽しみです♪

IMG_2213_R.jpg
産んで、スッキリしたのでしょうか?
脱いでいました。
産んだ後で、よかったです ε=(。・д・。)フー

IMG_2224_R.jpg
IMG_2225_R.jpg
立ち上げ中の水槽に
「ボルビティス」を巻き巻き。
あたし流の覚え方は、「ボディビルです」(笑)

水草、覚えにくい方はぜひ、お試しあれ (● ̄▽ ̄●;)ゞ


                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

孵化始まりました ∩`・◇・)

初めてのサテライトによる孵化なんですが、初めて分かったことが( -ノェ-)

孵化って1日で全部産まないんですね(笑)

IMG_2195_R.jpg



IMG_2196_R.jpg



IMG_2202_R.jpg



IMG_2204_R.jpg



IMG_2206_R.jpg


この瞬間を撮る為1時間以上出待ちしてました・・・爆

今日で孵化3日目なんですがブラックの卵はまだみたいです。

IMG_2178_R.jpg

ビー柄だけが数10匹いますが、サテライトはよく見えますね。

今まではいつの間にか産んでるって感じでしたが・・・おもしろい アハパ(゚ ′∇)ノ

IMG_2188_R.jpg

みんな元気でーす  ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

           ポカブーにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

*たまごの色*

そろそろ、出産間近ですかな?
サテライトに移動しました。

しかし、たまごの色まで黒とは、
さすが、ブラックシャドーですね~(*'▽'*)わぁ♪



IMG_2150_R.jpg

結構、ハッキリとわかりますね。
IMG_2143_R.jpg


こちらは、ブセのつぼみです。
開花が楽しみです。
IMG_2164_R.jpg
IMG_2166_R.jpg

そろそろ、春なのに・・・。
雪が降っていました。
寒いですね。(・・;)

                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 

この水草 何?



ショップにて花の咲いている水草を見て一目惚れ(≧∇≦)
珍しくないですか??????

店員さんになんていう水草ですかと聞くと
問屋さんに確認してみないとわからないと言っていたので
まぁ、調べてみたらすぐ分かるだろうと思い「まぁ、いいです。買って帰ります。」((o(゙ε゙)o))ウズウズ
といいつつ、PCで調べてみると結果、水上葉ということはわかりましたが
名前や、育て方、増やし方などいろんなことが謎のままです。

IMG_2029_R.jpg

このままだと、枯れる可能性が・・・
誰か教えてください 人( ̄ω ̄;)

教えて頂ければ、
あたしから尊敬と敬意の眼差しで見つめられるでしょう(笑)

IMG_2130_R.jpg

このママさんも抱卵よwww

IMG_2069_R.jpg
チャー〇で大量購入!!
今回も、鍋でグツグツ頑張ります(;´Д`A ```
IMG_2070_R.jpg
巻き巻きもしますよ~~~
IMG_2131_R.jpg
巻き巻きすると、ただの流木が
かっこよくなりますね(。・w・。 )

                   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

抱卵てんこ盛り

前回の記事で力んでた個体o(*▼▼*)o

IMG_2055_R.jpg

それが・・・・







やはり、おめでたでした~~~(*^-゚)vィェィ♪

しかも、卵 てんこ盛りです。

まだまだ、抱卵ラッシュ止まりません。  スタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゚).。・オラオラオラァ!

やはり満月が近いからでしょうか?

動きの悪いが多いですが私は脱皮の前兆なのでは、
そんな気がします。 

ほとんど手も動かさず、いつも心配になるのですが、大抵脱ぎます(笑)

たまに、本当に☆に・・・

IMG_2087_R.jpg

ビンゴえびも水槽に慣れたのか、青々しさが出てきました。  
|O=(-ω-;)),,ムクッ,,

IMG_2101_R.jpg

極太う〇こ・・・

誰のえび???(爆)

IMG_2125_R.jpg
IMG_2127_R.jpg

この子達、爆殖中。
稚えびは、かわいいですね(=^・^=)

この子も・・・

IMG_2073_R.jpg
風呂上りです(笑)

       にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新規立ち上げ

レッドビー、黒ビーの調子がよく将来的に水槽増やそうかと思い
2つの空き水槽立ち上げました。

嬉しいことに特に日の丸以上の水槽が爆殖中です。

1つは90*45*30の友達からもらっていた水槽です。


IMG_2030_R.jpg
隣は予備で買っておいた60*30*40の水槽です。

IMG_2033_R.jpg

とりあえずBee-maxを底にフリフリと(⌒∇⌒)

IMG_2038_R.jpg

いつもは3分の1ぐらいは敷かないのですが、今回は全面に。('-'。)(。'-')。

端にバフィーボードも仕込みました。

IMG_2039_R.jpg

60の方はサイズ的に敷けなかったのでこんな感じです(泣)

基本、嫌気質やら気にしていません(笑)

というか勉強不足(爆)

IMG_2040_R.jpg
IMG_2041_R.jpg

2つともこんな感じで3層にソイル投入です。

IMG_2043_R.jpg

水を一度張り、水面の灰汁を取りながら一度抜いて、2度張りです((ミ ̄エ ̄ミ))

IMG_2050_R.jpg

とりあえずヒーター入れてじっくりと焦らず待ちます。3週間ぐらい?( ̄◇ ̄)ポケー

IMG_2044_R.jpg

今日はこの子が襲われていました(・・。)ゞ

そして・・・

IMG_2055_R.jpg

力んでます(笑)

IMG_2066_R.jpg

昨日襲われていた黒ビーです。

野武士さん、ぷ~~~~さん

手早すぎヾ(~O~;) コレ

         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シャドーが泡まみれ

本日エアレーションの泡がついたシャドー発見です( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゚0゚) グサッ!!

IMG_2013_R.jpg

IMG_2009_R.jpg

まるで、とれる気配なしです(笑)

以前、野武士さんの記事で見かけた光景ですのでやはり・・・血統???
好きですね~~~~泡はよく落とすように(爆)


ぷ~~~~さん野武士さん、エビちゃん元気ですよ。IMG_1963_R.jpg
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

IMG_1943_R.jpg

IMG_2004_R.jpg

IMG_2019_R.jpg

IMG_1988_R.jpg

石巻貝、引っ越したらエビ団子できました(笑)

IMG_1847_R.jpg

ヒナちゃん、おそらく雄かな?

IMG_1907_R.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2億円詐欺

本日、ビンゴ大会でGETした、ぷ~~~~さんシャドーと
1月の初めにお願いしてた野武士シャドーが届きました♪(o ̄∇ ̄)/

箱を開けると・・・

なんと~~~

IMG_1889_R.jpg

2億円請求が((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

新手の詐欺ですか~~~(笑)

2億円するエビなので、慎重にと、いきなり水槽に入れず
袋のまま1時間、部屋の気温で気持ち水温をあげて
水槽で1時間、温度合わせを行いました(爆)

IMG_1905_R.jpg


そしてバケツに移して点滴で水合わせ。


ぷ~~~さん、野武士さん、

サービスでエビちゃん、追加してくれて有難うございます<(_ _*)>
水温上がると皆、ツマツマと休み無く元気一杯です。

投入~~~~

IMG_1945_R.jpg

IMG_1959_R.jpg

IMG_1935_R.jpg

IMG_1939_R.jpg

IMG_1976_R.jpg

IMG_1961_R.jpg

IMG_1938_R.jpg

抱卵ママもモリモリで元気です(笑)

何匹か写真撮れませんでしたがとても綺麗な子ばかりでした(v^ー゚)

ピーちゃん脱走中です。
シーリングファンは、お気に入りの場所です。

IMG_1910-a_R.jpg

IMG_1911-a_R.jpg

夏になると回したくなりますが、ウン〇が粉雪のように舞いそうなので怖いです 
 、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!!

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
