

謎です・・・・・・(゜ロ゜)


旦那「何だこれっ?取っていい?」

って普通にダメでしょう!!



どんな成長をみせるか経過を見続けているミクロソリウム・・・・・

根が長くて水中をユラユラと・・・・

根っこは濾材に活着済みなのでどうなるでしょうかね(笑)



余談はさておき、謎のお話・・・・・・(||゚Д゚)ひぃぃッ!

無事にオークションも終了し、発送の用意。

サテライトにエビさん投入。

なぜか・・・・・ワラワラとブクブクに・・・・・

IMG_5213_R.jpgIMG_5223_R.jpgIMG_5227_R.jpg

蓋をしていなかったので1匹はお外に・・・・・
ちゃんと見ていたので、ブロックに成功しました。

初めて見る光景にビックリしました。

苦しがっている様子はしないし・・・・
アワアワが気になるのかな~~~~~

我先にとアワアワの洗礼を受けていました+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+




こちらは、前回の記事で書いたCO2タブレット添加中の水草水槽。

IMG_5231_R.jpg

油膜がぁぁぁぁ~~~~~~

気になりますね~~~

エアーポンプを使ったり排水パイプを水面上に出すなどして水面を波立たせて、
油膜を攪拌すれば、きれいさっぱりなくなるようですが・・・・

IMG_5239_R.jpg

バクテリアなのかな? オトシンの稚魚が水面でモグモグと・・・・

オトシンの稚魚の生存率の悪さに悩んでいたのですが
この油膜が吉と出るか凶と出るか  (o゜ー゜o)??

こちらも、謎です。

謎があって楽しい、水のある生活♪

※ここで問題です。※
水槽の上にCDが置いてあります、CDの下の水槽で泳いでいるのはなんでしょう。





                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもです!

なんと油膜が
えらい事になってますねォオー!!(゚д゚屮)屮
油膜ってバクテリアの死骸じゃ
なかったかな?

コレで水草がモッサになってくれたら
なんの問題もないですね!

あくBeeさん

そうそう。

油膜がモッサとっ・・・・
オトシンに良いものなら放置しますけど・・・
謎なんですよ~~

No title

こんばんは!
えびさん、どうしたんでしょう?
ときどき、こういう光景を見ますね!
これっていいのか悪いのかわかりませんね~(^^)
CO2タブレットって油膜がでるんですか~!
はい!とても気になります(爆)

・・・・・・・クイズが~~~・・・・分からない(T_T)
くやし~~(笑)

No title

こんばんは^^

謎。。。だらけですね^^

油膜を食べるオトシン、、、
CDは、、、何でしょ??あ!ネオン!^^

No title

ミクロソリウムのアホ毛凄いですね(笑) この水草は増殖が本当に面白いです。 油膜・・・困ったものですよね(..)  攪拌すれば消えると聞きますが真偽は!?  先日見たアクアショップで水面に綿?みたいなのを乗せて油膜を取ってしまうアイテムがうってましたよ。確かGEXだったかな・・・・

初めまして

こんばんは、初めまして。
FR506といいますm(__)m
急に失礼します、オトシンが水面をパクパクしている時は、油膜を舐めている事が多いそうです。
酸欠で魚が顔上げしてくることはよくありますが健康そうであれば今回は酸欠ではない気がします。
オトシンは水質悪化やエサ食いが悪くて餓死という死因が多いようなので、そこも生存率アップのポイントではないでしょうか?
油膜の件はあくまでも推測の域を超えませんので、良いか悪いかはわかりません…(^_^;)
失礼しました(^^)

No title

こんばんは~(^_^)
問題の答えはCDなのでコリドラスでしょうか?(^_^)
えびちゃんサテライトに入れたての時は良くワラワラしますよねっ(*_*)
環境の変化からなるものなのでしょうかねっ(^_^)
油膜嫌ですよね~
油膜取りなどと言う物もありますよ~(^_^)
ポチッとなっしときました~(^_^)

No title

ミクロソリウム面白い成長をしていますね。
どうなるのか興味津々です。
CO2タブレットは良い効果を出してくれるといいですね。
水草の生長が目に見えるくらいだとうれしいですが・・・
えびさんの脱走良くしますね。
一時期飼っていたプレコは出たり入ったりを
普通にしていました。
今日はどちらに?
というくらい日替わりで脱走と入獄の繰り返しでした。
どちらが本水槽?というくらいにね。

藤エビ さん

エビさんの大脱走はじめて見ました(笑)

ほんとっ、良いのか悪いのかわかりませんね。

CO2タブレットを使用しているから油膜が出たのではありませんよ。
水面を波立たせていないのが原因かと・・・・。

クイズの答えは正解者が出るまで待ってます♪

しばらくお待ちください^^

SONさん

謎があって面白いんですよね。

何事も経験です。

油膜を食べているのか・・・バクテリアを食べているのか・・・・
生存率がいいようなら・・そのままにしようかなと。

クイズの答えはネオンでいいのですか?
ファイナルアンサー?(笑)

華獅羽えび さん

ミクロソリウムのアホ毛見てしまいましたね~~~。
実は、これ、移るのですよ~~~†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ! (爆)

油膜ね~~~。
どうしましょう。
迷っています。

キッチンペーパーでお肉の灰汁を取る方法で取ろうかと・・・・・(笑)

新聞紙でも取れるらしいですよ。
インクが気になるのでペーパーの方がいいような。

FR506さん

おはようございます。
初コメありがとうございます。

オトシン、油膜を舐めることがあるんですね。。。。φ(ー` )

水槽内には、ある程度大きなオトシンが11匹くらいいますので
酸欠では、ないかと思います^^

ブラインシュリンプやグリンウォーターなどで生存率を上げようかと模索中ですが・・・

油膜が生存率に悪い影響を及ぼすなら、即除去しようかと思っています。

エビさん以外にもオトシンの記事も載せていますので、覗きに来てくださいね^^
オトシンにも夢中なギノコです♪

BloodLineさん

CD=コリドラス?????

すみません・・・・その問題難しいです(笑)

エビさん、環境の変化でワラワラ状態になったのですね。
ブクブク強すぎたのかな~~?

油膜取りならお任せ!!
お肉の灰汁を取る要領でいいのですよね。

スイィィ~~っと

あっ。ポチッとありがとうございます^^

ムフフ....

おはようございます(^_^)

答えはB(ビー)ですか!?
当たってたら何か下さい......爆
それにしても、
油膜気になりますね〜
吉と出ると良いですね(^^)笑

No title

ギノコさん おはようございます。

サテライトのえびさん・・・
水合わせしてる時に、同じようになったことがあります。
なんででしょう???謎ですね。

CDの下・・・・・??Eですか??
エンゼルフィッシュ・・・・ちがうな。
わかりません。orz

MR・BEE さん

ミクロソリウムは、育てやすくて楽です。

子株も増えるので我が家では重宝しています^^

エビさんの脱走コワィコワィ・・・・
プレコの脱走!?
面白そうですね。
あの、口でチュパチュパしながら逃げるのですか?(笑)
あぁ~~~見てみたい~~~♪

野武士さん

あぁぁぁぁ~~~~!!

野武士さん、おしいで賞をあげます!!
正解ではないので、逆になにか下さい・・・・・爆

油膜どうしましょう。
悩み中です・・・・・・・。

スピノさん

スピノさん、おはようございます。

エビさんの脱走、謎ですね~~~orz

Eですか~~。

おしいような、おしくないような(笑)
でも、近くないような近いような・・・・・

エンゼルフィッシュ・・・・違い・・・・・・・ます^^

No title

「取りたい~!!!」ムズムズですよ(笑
あわあわ登り、不思議ですねエビ(AB)さんもムズムズしてるのかな~(爆
凄い油膜ですね~^^美味しそうには見えないけど何食べてるんでしょう?
答えは野武士さんのナイスヒントで。。。OK牧場^^v-538

No title

CDの下でしょう・・・
と言う事はEなんでEBIちゃんじゃないでしょうか
何で脱走するんでしょうねぇ、フロンティア精神旺盛なエビちゃん・・・でもその行きつく先は☆と言う事分かってんのかなあ・・・分かってりゃぁせんか

No title

こんにちは

うちのメダカの稚魚にタブレットいれてたんですが、数日で油膜全開になってしました。

小さい金魚鉢のような水槽ですが、あまりのひどいので、タブレット取っちゃいました。

なんか、いろいろ油膜に引っ付いてあまりきれでなかったです。

稚メダカは大丈夫だったみたいですが・・・

オトシンって簡単に、繁殖できるんですか?

うちのオトシン水槽ははずっと3匹のままです。

No title

ウチもサテライトに入れたらそんな感じになりますよー
サテライトの循環が下のほうの水と上のほうの水だと
ちょっと違うのかもしれませんねー

油膜凄いですね(°д°)
エアーがダメならスポンジフィルターつけます?

No title

こんばんは。

AB~

油膜…
どうして出たんでしょ?
な~ぞ~

No title

油膜は嫌ですね(^^;)でも問題ないなら放置できになるならペーパーなどで吸収させるですね(^^)

No title

こんばんは。

油膜はもっさりしますね~(^^;)

タブレットを入れたのが原因なんですか?

問題なければよいいですが・・・。

No title

こんばんは~

キッチンペーパーをたら~と水面に敷いて吸い取るの、楽しいですよ。
私は日課となってました。
これを乗り越えたら水がピッカー水草ワサワサかもですよ!

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
どえりゃ~油膜になってますね・・・。
その油膜がオトシン稚魚のエサですか?
どんな結果になるのか楽しみです^^;
って言うより、やっぱCO2タブは怪しい存在かも(爆)

No title

おはようございます。

エビちゃんがそわそわしてますね~
水槽からサテライトに入れると、環境変化で、そうなりますよ~
元気な証拠ですね~
おちくかないのだと思います。
水草を入れてあげ、1時間もすると落ち着きますよ。
ソリウム、天空の城ラピュタみたいですね。
^^

もみ吉さん

取ったらダメです。
ムズムズしてもダメです。(笑)

クイズ大正解~~~~答えはABでした~~~。

(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

賞品は、考えていませんでしたので次回に期待して下さい。

グータラおじんさん

おはようございます。

EBIですか~~。
おしかったです。

考え方はあっていますが、正解はAB(海老)でした。^^

えびさんの脱走の先は☆ですね。
でも、サテライトの環境がとても嫌だったんでしょうね。

ととえびさん

おはようございます。

油膜は、あまり良いものではなさそうですね。

色々、除去方法試してみます。

オトシンの繁殖スイッチが入ったら産卵がすごいです。
でも、稚魚の生存率は悪いですよ。

水替え等、環境の変化があると産卵すると聞いたような・・・・

和泉海老さん

環境の変化でエビさんが脱走を始めたんですね。

同じ水槽内の水なのに上と下で微妙に違うんですね。

油膜凄いですよね~(m´ρ`)m

まず、吸ってみます・・・・・・キッチンペーパーで(笑)

名無しさん^^

おはようございます。

クイズ大正解~~~~!!

油膜ね~~~~。

あまり、良いものではないみたいです。

えび影さん

油膜、だんだんと気になってきたので

吸収させてみます。

見た目も嫌ですよね^^

翔天さん

おはようございます。

油膜モッサリですよ~~。

タブレットを入れて、水面を波立たせて空気と攪拌していないのが原因かな~~。

光量を妨げるみたいなので除去してみます。

スマシュリさん

おはようございます。

やっぱり、キッチンペーパー作戦効くんですね。

日課に出来るか分かりませんが
頑張ってみます。

モサモサのボーボーになってくれると嬉しいです^^

水槽係さん

なぜかオトシンの稚魚だけ、舐め舐めしているんですよ~~。

成魚は、餌の味を覚えてしまったのだと思いますが・・・・^^

タブレットね~~~。

普通にCO2ボンベで添加しても油膜って出るんですかね?
謎です^^

エビランドさん

やっぱり、環境が変わったからそわそわしたんですね。

水は一緒なのに~~って思っていました。

でも、脱走するのは辞めて欲しいですね(笑)

ミクロソリウムは、飛行石によって浮かんでいますので
滅びの言葉を言ってはいけません(爆)

No title

こんばんは

^^

ジブリ通ですね!

エビランドさん

ありがとうございます。

ジブリ大好きです^^

CD?

こんにちは♪
おぉ♪見事に水中で浮遊していますね♪
そのまま繁栄したらラピュタのようになりますね~♪
水面叩くとせっかくのco2が逃げてしまいますょ♪
キッチンペーパーで吸いとってみてはいかがですか?

はじめまして(〃^ー^〃)

足跡 ありがとうございました(o^-^o)
くだらないブログで申し訳ナイんですけど…
これからもよろしくお願いしますm(__)m

たつのこえび♪さん

返コメ遅くなりすみませんでした (人;´Д`)

浮遊中のミクロソリウムは、繁栄する前に苔による繁殖にやられそうです・・・・・

水面を叩くのはNGなんですね。

油膜は、キッチンペーパーで吸収したら綺麗になりました♪

匠英さん

はじめまして。(*'-'*)ノ

気になるタイトルでしたので覗きました。

そして・・・・・読み逃げしてしまいました(〃∇〃)

こちらこそ、よろしくお願い致します。

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
