スポンサーサイト


知っていました?? (;´д`)

 こんばんわ。


知っていて損することのない情報を・・・・・・

本日は、ギノコティチャーによる。

全てコピペの講座が始まります (゜ロ゜)



                アフリカマイマイ_R

 こちら、「アフリカマイマイ」

沖縄や亜熱帯地域に生息しています。

要注意外来生物リストに登録されているようです。 

要注意!!・・・・・沖縄では、よく道端で・・・・ペチャット 


続いてこちら。

                 外来種_R

「ミシシッピアカミミガメ」 良く目にしますね~~~~。

ペットショップ等で・・・・・・(´Д`;)

私も飼った経験が・・・・・

こちらも要注意外来生物。


なんとこの2つの画像は環境省から、

「自由に引用・転載複製を行うことができます。外来生物問題に係る普及啓発・教育等にご活用ください。」

了解しました(>д<)ゝ” お役に立てます!!


さてさて、暇人ギノコは環境省のHPを閲覧中。。。。。。

びっくり仰天の発見を!!


それは~~~~~


IMG_6784_R.jpg


メダカ飼育にはもってこいの「ホテイアオイ」。。。

要注意外来生物リストの植物欄に載っていました~~~~~(((゜Д゜;)))


※栽培にあたっては、管理されている場所や施設以外に、逸出を起こさない適切な方法で行うことが重要である。

※関係業者や利用者は、責任を持って栽培し、栽培できなくなった場合は野外へ遺棄することなく、適切な処分を行うことが必要である。


リンクを貼り付けたら皆さんにも確認できるでしょうけど・・・・

ドキドキなので (・・;)


場所を・・・・

環境省⇒自然環境・生物多様性⇒外来生物について⇒要注意外来生物リスト⇒植物の[HTML]

いやぁ~~勉強になりましたわぁ~~ヽ(・∀・)ノ


普通に売ってますけど・・・・どうなんでしょうねヽ(´Д`;)ノ



IMG_6779_R.jpg

斑入りのホテイアオイをGETして喜んでいたギノコもどうなんでしょうね。

遺棄しません!! 処分に困ったら全て、萌えびとの輪を使って・・・・・皆さんへ!!


IMG_6770_R.jpgIMG_6791_R.jpgIMG_6795_R.jpg

グリーンウォーターになって見た目は悪いですけど。

メダカさんが我が家のエビさんの数を上回ってしまいました。

嬉しいような・・・なんとも言えない。。。



最後の締めは、やはりエビさんで!!

IMG_6674_R.jpg

ギリギリセーフでした フゥ(o´Å`)=з




                    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何と!ホテイアオイが外来種だったとはビックリですね^^;
ホテイアオイも責任を持って飼育?栽培?が必要なんですね(笑)

No title

ミドリガメ小さい時は可愛いんですけどね~(笑)
 安易に放すしたら生態系が変わってしまいますからね・・・・
ホテイ草も??ビックリです(..)
 元気にエビちゃん登ってますね~!!!

No title

こんばんは!
ホテイアオイもそうだったんですか~!
どこに行っても売ってるように見えますが
ビックリしました~(^^)
普通に池や川に捨てると大変ですね~!

お久しぶりです

ホテイアオイは知らなかったですねぇ!?

私の友人のイタリア人と日本人のハーフは繁殖を繰り返そうとします

特定外来生物リストに登録して
外部に破棄する事なく適切な処理をして置きます!

こんばんは〜(^o^)/

ホテイアオイも外来種⁈
知りませんでしたぁ〜
まだ、普通に売ってるのに以外と厳しい管理が必要何ですね〜f^_^;

前回の浮草は、ヒメボタンと言う名前だったんですね!
あざーす!m(_ _)m
◯◯禁止は、本当だったでしょ?(笑)
う〜ん!危険な香りが…大好きです!(≧∇≦)♪

タフBeeさん

おはようございますヽ(・∀・)ノ

ビックリですよね~~。

ホテイアオイは、生き物ではないので適切な処分が出来そうです。

生き物の処分は・・・・・(・・;)

華獅羽えび さん

おはようございます。

外来種って知らず知らずに飼っている可能性ってありますよね。

ホテイ草にはビックリですよね。
色んな植物がありましたので暇なときはHPを覗いてみて下さいね。

エビさんのあるあるネタ頂きました(笑)

藤エビさん

おはようございます。

うんうん。
ビックリですよね~~。

普通に池や川に捨てると増えすぎて水面を覆って日光が水中に届かなくなり生態系に悪影響??
みたいなこと書いていました。

ポリポリ食べれればいいのですけどね(笑)

Shrimp Boxさん

おはようございます。

やはり皆さん知らなかったようですね。
私もビックリしましたよ~~(゜д゜)

ハーフの方にも教えてあげて下さいね。
出来れば、日本の水草を増やして侘び寂を追求して欲しいですwww

適切な処理に期待しています(>д<)ゝ”

幻影蝦さん

おはようございます。

外来種を野に逃がしたらムチで・・・( `皿´)。/)≡≡≡≡≡≡≡

なんてね~~~~(笑)

実は、ヒメボタンの事を調べていてホテイアオイまでたどり着きました。

○○禁止までは、調べきれませんでした。

今だに謎です。

良いネタの提供。あざーすヽ(・∀・)ノ

No title

おはようございます~

うちも先週にホティアオイ買いました。スーパーの園芸コーナーで98円。
お客さんのほとんどは外来種とか知らずに買ってそうです。

ギノコ先生、質問でーす (^_^)/
私のブログネタが尽き始めてるんですけど、代筆してくれて全てコピぺさせてもらえるホームページってありますか~ 爆

スマシュリさん

おはようございます。

最近、良く店先でホテイアオイ見かけますね。

しかも98円・・・全国共通の値段??(笑)

私も外来種とは知らずに買いましたよ~~~もしかしたら、店員さんも知らないかもね(・・;)


ギノコティチャーがお答えしましょう!!
私のブログをコピペで・・・・・・・・・(爆)

でも、スマシュリさんのブログは色があって楽しいですよ。
コピペしないで搾りだして下さいよ~~~~ヽ(*´∀`)ノ

No title

Bブロック残念でした・・・今は気力が萎えてしまっています
大チャンスとばかりに日夜どれが良いかなぁなんて虎皮算用していてんですけどねぇ・・・
そう言えばホテイアオイはどこにでも売ってますよねぇ
秋になると琵琶湖で大繁殖したホテイアオイとキャベジなんたらと言う水草が大量に大阪市街の川を流れていますよね

No title

こんにちは^^

スミマセン^^;
団体戦、敗退。。。

まだ、継続していますよ~^^

最後までプレ、楽しみましょうね^^

外来種・・・
自分も以前に、飼育していた(ケラクス属)のザリを手放しました・・・^^;

No title

こんばんは~!
えっ?ホテイアオイが要注意外来生物(植物)とは(^_^;)
全く知りませんでした。

我が家にも母が外でメダカを飼ってるんですが
その中に当たり前のように浮かんでます(^_^;)

No title

色々身近にも外来種は多いですよね~
日本での生態系はガラパゴスのような閉鎖された空間なので
外からきた生物に対応できずに
在来種は負けてしまうみたいですねー

なんでも最後まで責任を持って飼うのが一番ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グータラおじんさん

こんばんわ。

遅れて飛び出てジャジャジャジャ~~~んm(_)m

Bブロック残念でしたら。接戦の様子でしたのに~~~~(;ω;)
私も、どれがいいかと悩みましたよ~~。
夢を見れて楽しかったですねヽ(・∀・)ノ

大阪ではホテイアオイ大繁殖なんですね(;゚Д゚)
採って売れ・・・・・・・あっ!!ダメダメ・・・・全て処分!!

繁殖力が強くて怖いですね~~~~

SONさん

こんばんわ。

団体戦敗退残念でしたね。

集計作業お疲れ様でしたm(_ _)m

ヴッ!!その後のプレ企画・・・・忙しくて参加出来ませんでした(・・;)

ザリさんを手放した・・・・ま・・・ま・・・まさかキャッチ&リリース??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

翔天さん

お・・・・・お久しぶりです|д゚)

返コメ遅くなりすみませんでした。

ホテイアオイの豆知識・・・・自慢してもOKですよ(笑)

お母様にもね(笑)

和泉海老さん

 |д゚)   一ヶ月以内の返コメセーフです??

私も生命力や繁殖力の強い外来種に負けないようにしなきゃ!!(*´∀`*)

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
お祝い言うの遅すぎましたねヽ(´Д`;)ノ
猫ちゃんいつでも、貰い受けますよ~~~~(笑)

鍵コメさん

当選おめでとうございました。

大事に育てて下さいね(*´∀`*)

鍵コメさん

お礼は○○○でなんて~~~~~(笑)

現金書留で送って下さい(爆)

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
