スポンサーサイト


夏の珍事件


今年の夏も暑いですね~~~。

連日、38℃くらいかな。


私のヒャッとした話をしたいと思います。


このプラ舟に、メダカとは思えぬ速さで泳ぐ黒い魚を発見してしまいました。

グリーンウォーターなので底は見えなくて魚の姿が現れるのを待つしかありませんでした。



私は、旦那に「ありえぬ魚がいた!! 推定これくらい!!」(人差し指くらいの長さ)

旦那:「そんなメダカいるか!!」

ギノコ:「見たんだって!! あれは、このプラ舟のぬし様だ!!」


そんなこんなで我が家には、ぬし様伝説が始まりました。

見かけても捕まえることが出来ず、餌をあげても姿を見かけることはありませんでした。



そして数日が経過したある日、私は意を決して「ぬし様」を捕獲することにしました。


必殺!!「水抜き~~~~~!!」


そうして、ぬし様を一網打尽に・・・・

IMG_7339.jpg


推定 5cm 

お名前「ぬし様」

生息地:不明



IMG_7343.jpg



考えられる要因。

もしかして・・・・・・ホテイアオイに金魚の卵が付いてきた??

でも、黒い金魚ではなくて赤い金魚しかいませんが・・・・(;´Д`A




ぬし様は大切に別の水槽に移されたとさ。



どうですか??我が家の珍事件は

体感温度1℃くらいは下がりました(笑)

なぜなぜがいっぱいのアクアライフ。


皆様をミクロの世界にご案内 ヽ(・∀・)ノ


IMG_7293.jpg

これこれ、卵。

IMG_7299.jpg

ぶら下がったように孵化していますね~~。

もちろん、目視確認は出来ません。

マクロレンズにての撮影で確認が出来ました。

IMG_7307.jpg

天使??ではありませんよ~~~(笑)

クリオネ??もっと小さいです。

ブラインシュリンプです。

IMG_7315.jpg

皿式で挑戦しましたが、ブライン初心者でも簡単に孵化させることが出来ました。

もちろん、この孵化器は、「アクア工房恵比村」での試作品です。

モニター募集をしていましたので、いち早く名乗りをあげ、モニターをさせて頂くことになりました。


IMG_7316.jpg

右側に卵を入れて。

IMG_7321.jpg

光に集まるという習性を利用して、集まったところを掬い上げるという仕組みになっています。

IMG_7319.jpg

簡易的でしたので、子供の自由研究にも・・・・・・

今年は、選ばれるかも (。-∀-)

IMG_7327.jpg

早速、稚メダカにあげてみました。

IMG_7329.jpg

う~~~~ん。

ミクロの世界・・・・見えません(笑)

なにかパクパクとはしていましたが・・・・・まっ、食べているでしょ~~~~ヽ(*´∀`)ノ


エビ水槽にも・・・・・ミクロの生物が発生する恐れがありますので

やめときま~~~~す (・∀・)


                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

恐らく誰かが入れたんじゃないかと思いますが
不思議ですねー

最近メダカのたまご取れませんw
暑すぎるか!
否!
採る気が無いのか!
そうだ!

高級メダカ入れる準備出来てますよ(笑

燃えびさん

こんばんわ。

誰かが・・・・・不法侵入(;゚Д゚)!

怖くて・・・夜も寝れます(笑)


激暑なのか!!

否!!

激暑だ!!


高級メダカ確定~~~

否!!

ぬし様で(・∀・)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチのメダカのプールにも似た様な魚が同居していますよ!!
かれこれもう4年以上生存していますね(爆)

タフBeeさん

こんばんわ。

えぇ~~~~!!Σ(゚д゚lll)

ぬし伝説・・・・終了ですね(笑)

どこから??フナ??
謎だらけです。
もしかして・・・・・我が家に入れました??(笑)

大きく成長してしまったらメダカさん食べられそうなんですが・・・。
共存です??

No title

流石ギノコさん、ヌシまで登場させるとは~!!!(笑

「ブライン君こんにちわ!」は、ライトを当てなくても明るいところへ置いておくだけで大丈夫です。
動かす時に卵が移動しちゃうので、更に改良版を検討中!
というよりも、他にやりたい事が沢山あって、作っていないだけ~!
図面は書いてあるんだけど・・・。

グリップは出来たので、後は網の型が出来れば完成まじかです。
お楽しみに~!

めだ彦さん

おはようございます。

どこから来たのかぬし様 (メ・ん・)?
フナっぽいんでどこまで大きくなるのか楽しみです(笑)

動かすと卵の殻まで入ってしまいますね~~。
でも、若個体にあげてみたら殻まで食べていましたよ。
NGなのかな~~~。
ライトを当ててみてよってくる実験をしてみました。
これで、今年の自由研究は・・・・(。-∀-) 

来年も、自由研究ネタ宜しくお願い致します。

グリップに暇とは入れてませんよね(;´∀`)
到着が楽しみです。

No title

こんにちは~^^

ヌシ様?
何故??と思っちゃいますよね^^

卵の持込が可能性が高いですよね^^

我が家も水草から?サンショウウオが~~~(笑)

SONさん

こんにちわ。

やはり、水草に卵がついていての混入の可能性が高そうですね。

サンショウウオ??

うぉ~~~~って言いそうですね(笑)

よかった、エビ水槽でなくて。
すべて、パクパク食べられそうですもんね。

その前に気づくか~~~ヽ(´▽`)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

スカイプ・・・・・パソコンの前で監禁状態になるので

苦手です(笑)

私、10秒以上動けないと☆に・・・・なります ★)`з゜)yヾ グヘッ

こんばんは!
メダカが食べられる生き物でなくて良かったですね~(^^)
何があるかわからないアクア!
だから止められません(爆)

No title

フナのような金魚のような??
卵から孵化してそのサイズでしたら
1年以上はそこで生活してると思いますよー
お外だったら飼えなくなった人が勝手に入れたとか?

藤エビさん

おはようございます。

ほんと、何があるか分かりませんよね。

「ぬし様」は、面白かったですが。

ヤゴが発生していますので、面白くない事態になってます(笑)

ヤゴ採り諦めませんけどねヽ(´▽`)/

和泉海老さん

おはようございます。

えぇ~~~~!!

誰かが入れた・・・ヽ(´Д`;)ノ

有り得ますね~~~。
でも、勝手に入れるとは・・・・


子供の友達がキーホルダーを無くしたと騒いでいましたが・・・
後日、メダカのプラ舟で発見!!

少し錆びて無事に返却(笑)

プラ舟には、何かが入ってくるのか不思議な世界です。

No title

こんばんは
先生質問です。
ヌシ様はお怒りになってませんか?
すみかを終われると祟りが~

メダカの世界まだまだ知らないことかたくさんありそうです。

新しいアイテムが出ましたら教えて下さいね。

先生次回も授業よろしくお願いします。

MR・BEEさん

こんばんわ。

ぬし様・・・・・。
めだかブログを拝見していたら同じような種が。。。

和金かと。

そのうち金魚の色がでるみたいなので大事に神棚に飾ってます。
あっ!!大事に水槽に入れています(・∀・)

授業料高いですけどいいですか??

もう、教えることはありませんので、あとは、採るべし、採るべし、採るべし~~です。

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
