スポンサーサイト


我が家の絶滅危惧種

間違えてEnterを押したら。。。

記事が保存。Σ(゚д゚lll)

miss記事あまり見ないで~~~~(*´д`*)


さっ、本題。

リセットを先延ばしにしていたら、リセット水槽が溜まりまくってしまいました。

本日、朝から決行!! (`Д´)

燃えに燃えて 30cm×2本 90cm×1本    



ガラスの水槽は神経使いますね~~~。

重たいし、割ったら大変だし。

でも30cmなら、一人で持てますのでリセット出来ますが、

60cm以上の水槽になると一人では無理ですね。


皆さん、どうやっているんですか??

水槽を動かさずに水を貯めては抜いてを繰り返しているのですか??

それとも、妖精さんが手助けに?? (屮゚Д゚)屮 妖精さ~~ん


あと、あと、一つ質問!!

IMG_7401.jpg

スポンジって消耗品ですか???

アオミドロまみれだったのですが

このスポンジ使えます??

以前、黒髭ゴケのスポンジを1ヶ月くらい乾燥させて使ったら、

水槽内で復活していたのですが!! (´Д`;)


勿体なくて捨てたくないので熱帯魚の水槽に入れようか迷っています。

助言をお願いします。



そうそう、リセットした90cm水槽には黒エビがなんと!! 




たったの・・・2匹だけ (*´Д`)=з タッタノ・・・タッタノ・・・・タッタノ・・・・・崩壊したら早いですね。


そこには、オスとメスの黒エビがいました。

しかも、メスは抱卵。

だから焦ってリセットしました。

稚エビが産まれてからのリセットはキツイですからね。


決して、掛け合を行っていたわけではありませんよ~~~~(笑)

オス個体が私好みだったので、もう一度、復活を願い頑張ってみようかな。

IMG_7383.jpgIMG_7386.jpg




エビさんどこに行ったのかな~~~(・ε・`*) ...

IMG_5181_R.jpg

以前の黒エビ水槽には、ボチボチいたのにな~~~。

IMG_5509_R.jpg

以前は、レッドビーもボチボチいたのにな~~~~。


今の画像!? エビ団子が小さすぎて・・・・・。



メダカに勢力図を乗っ取られてしまいました (´‐ω‐)=з


焦らず、気長に頑張ってみます!!




                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~~~ん
画像だけとはシュールすぎる!
しかも画像とタイトルのギャップに噴いたw

萌えびさん

やめて~~~~

見ないで~~~~~(´∩ω∩`)

また、新しい記事を書いたので再度、コメント下さい(笑)

No title

2時間ほど前に、ぷにゅぷにゅさんが帰りました。
本当は我が家に宿泊予定でしたけど、まだ妹一家が帰らないので、部屋が無い・・・。
あの後何処に行ったのか?
ホテル?
それとも岩手まで移動???
まあ、いずれにしてもお二人とも仲が良い様子なので、今頃はムフムフかも???(笑

スポンジがアオミドロに犯されるのは侵されるのは、初めて見ました。
木酢に漬けて、良く洗ったら使えるんじゃないかな!
実験した事無いけど、行けそうな気がする~!!!

もしかして、ギノコさんはメンクイ?(爆

えび彦さん

こんばんわ。

プニプニさん、今日の予定でした??
そうですね。
夜も更けてきましたので、今頃は、ムフムフですね(爆)

あれ??スポンジが色んなものに侵食されるのは、我が家だけですか?(笑)

水草も根が張りますけど・・・・・

木酢液でモミモミしてみますか~~~(´Д`;)
匂いがきつくて・・・・

メンクイ??かもしれません(笑)

No title

こんばんわ^^

リセットご苦労様です。
30だけでも大変そうなのに、
30×2 90×1はすごいと思います。

本当にご苦労様です。

スポンジフィルターの藻ですか。。。
経験したことないのと、
私だったら、新しいのを買ってくると思います。
買い物オタクなので・・・。

こんばんは!
凄い量の器具が~(爆)本当にお疲れ様でした!
我が家ではスポンジは気にせず再利用してます!極たまにですが、購入もしてますよ~(^^)
黒ビーママさん頑張って欲しいですね~(^^)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
スポンジは消耗品だと思っていますが、熱湯で茹でて水槽へ戻すと復活するってのも知ってますが。。。やっぱ消耗品ですね^^;
我が家にもリセットしないといけない水槽が・・・頑張ります(笑)

きたっぷさん

おはようございます。

今日は、朝から肩が重いです・・・・・
まさか!!おばけが・・・・・・・・(笑)

筋肉痛ですヽ(´▽`)/

スポンジどうしようかと、まだ悩んでいます。
貧乏性なもんで(笑)

買い物オタクが羨ましいです。

新商品など買いたくなるのでしょうね。
私は、流行りものは値が下がってから狙います(笑)

藤エビさん

おはようございます。

器具の隅々まで、ゴシゴシ洗うのが趣味です(爆)
全部、バラさなければ気が済みません(・∀・)

スポンジ気にならない時もあるんですがね~~~。
捨てるのも勿体無いですよね。

黒Beeも復活出来るようにしなきゃねヽ(*´∀`)ノ

タフBeeさん

おはようございます。

スポンジは消耗品・・・・・。

やはりそうかもしれませんね。 (´ε`;)

スポンジをいくらモミモミして再利用しても微細な汚れ等はスポンジ内に蓄積されて
いくような気がしていました。

薄々は感じていましたが。。。
5回くらいは再利用したいですね~~~(笑)

冬のリセットは寒すぎて、リセットしたくない度MAXになります。
朝なら、まだ涼しくて気持ちいいので早めのリセット頑張って下さいね(・∀・)

No title

こんにちは!
自分はスポンジが柔らかくなったらお役目終了だと思います(^^♪
苔は熱湯風呂でよ~くモミモミしたら再利用可能ですよ
残った苔は色が変わってえびちゃんの餌になりますよ!

青浪えびさん

こんにちわ。

フムフム。
勉強になりました(*´Д`)φ_カキカキ

まだ、使えそうなので一緒にお風呂に入ります(笑)
今晩あたりにでも♥

No title

スポンジフィルターは消耗品っていいますよね
お金がある人とメーカーさんはそう言いますね

しかし、貧乏な僕は消耗品なんて思ってません
繰り返し使いますよ

アオミドロのスポンジは ハイター漬けしてアオミドロを溶かしてから
よーく水洗い
そのあと 液状のカルキ抜き剤をぶっ掛けて塩素を除去
再度 よく水洗
念の為一晩 たっぷりの水につけ置きです

この方法だとアオミドロは綺麗になくなると思いますが スポンジがへたるかも
自己責任でお願いします

No title

リセット大量でございますね~
女性で60cmのリセットは大変だと思います!
ウチは1階で窓を開ければ外なので
ホースで水とソイルを同時に吸いながら
外のザルで受けてリセットしてますよー

スポンジはアオミドロが気になるなら
キッチンハイターに付けてよく洗って天日干ししたら
問題無いと思います(*゚▽゚*)

うめさん

こんばんわ。

やはり、消耗品なんでしょうね。
単価も安くしているのでしょうね。

私も、貧乏なのでヘタれるまで使いまくります(笑)

よく、用品などをハイターや塩素系の溶剤で消毒をするのを聞きますが
やはり使用するのは怖いです。

ビビリなもんで・・・・(´ε`;)

熱湯で頑張ってみます。

それでもダメなら、ビビリながらハイター使用・・・(笑)

和泉海老さん

こんばんわ。

リセット大変ですよ~~。

しかも、水槽を2階に置いているので階段の上り下りがありますので、
旦那とイチっ・ニッ・イチっ・ニッ!!と声を掛け合いながら(爆)

設置する場所考えないと、後々、力仕事になって困りますね(´Д`;)

塩素系の溶剤は天日干しでお空に飛んでいくのかな~~。

簡単に気化されるのかな??

今度・・・試して・・・・・み・・・・・よ・・・・・う・・・・・

危ない危ない。

和泉海老マジックにかかりそうでした(笑)

No title

おはようございます

盆休み中は、夏休みの宿題がたくさんあります
『手伝って!』って言うから手を出すと、「あ~でもない、こーでもない」と
文句言われます

指示された通りに順調に進むと、おやぢぃにやらせておいて
お姫様はスマホでくつろいでおいでです


腰使いに自信がある私は
1200ガラス水槽も持ち上げることができましたが
今ではあっちこっち、朝も夜も立ちません


貧乏性の私はもちろん、スポンジを綺麗にして使います
スポンジだけで¥1000なんて信じられません
食酢がよろしいかと思います、木酢はタール成分が心配
漂白剤は残留成分が心配、スポンジ自身も侵しそうです
ちなみに、私の毛々は漂白剤を使わなくても白くなってきてます

お安い穀物酢で成分が少々残っても安心

揖斐えびさん

こんばんわ。

手伝ってって言うだけ可愛いですよ~~。
うちの子は言わないとやらないので
毎日、宿題って言ってます(笑)

お姫様は、スマホ・・・
おやぢぃも大変ですね(´Д`;)

1200の水槽を持ち上げることが出来るなんて!!
凄いですね~~。
でも、押し寄せる歳には勝てませんね~~ヽ(*´∀`)ノ

う~~~ん。
一番、私が実践できそうな回答なのに
一番、エロいという。。。。。

流石!!揖斐えびさん。

「エロい称号」を贈りたいと思います。

あっ!!すでに持っていたわ~~~(爆)

No title

こんにちは~

ブログお休みから 再開しました~ww

また 遊びにきてくださいネ (^_^)v


それにしても

この暑い時期に 3台のリセットとは凄いことですね~

お疲れ様ですww

ウチのレッドビーシュリンプは

残念ながら 全滅してしまいました(泣)

私には ビーは無理だと諦め

今 その水槽にはメダカが泳いでいます(笑)

ぶっちょさん

こんばんわ。

復活しまたんですね~~。
早速、覗きに・・・・(。-∀-)

私は、寒い時期より、暑い時期の方がリッセトに燃えますヽ(・∀・)ノ
乾燥がすぐに乾くので楽です。
暑くてフラつきますが(笑)

全滅残念です(´Д`;)
メダカに比べてエビさんは暑さに弱いですからね。

水温管理が出来る環境が整いましたら、
いつでも、声かけてくださいね。
エビさんを手土産に持っていきますよ(・∀・)

その代わりに・・・・ぶっちょ楊貴妃を・・・・(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

(>Д<)ゝ”了解!しました。

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
