スポンサーサイト


浮草のトリミング


ヒメボタンが伸びすぎてしまいました。



浮草のトリミングの程度って、困りません??

綺麗さっぱり、バッサリ取るか・・・・・

根元を切るだけにするか・・・・

程々にするか・・・・

IMG_8069.jpg

水槽内部が見えにくいです。

エビさんも引っかかり泳ぎにくそう・・・・・

でも、エビさんにはこの状態がいいのか??

などと、考えてしまいます。


手を加えることで調子を崩してしまったら怖いし・・・・・(;´д`)

今回は、そおっ~~~と、何本か抜いておしまいにしようかな~~~。


何をするにも臆病になってしまいました(;^ω^)


鋼のハートをヤフオクで探してみます(笑)



今年は、三色メダカはまりましたね~~。

寒くなり、体力のない子は落ちていますが。

冬を乗り切って来年も頑張ってもらいたいですヽ(・∀・)ノ



三色は、難しいと感じたことを見てもらいたいです。

IMG_8024.jpg

黒が少ないですが、白抜けが綺麗です。


IMG_8066.jpg

黒が多いですね~~~。


IMG_8065.jpg

白が出ていないですね~~。


IMG_8051.jpg

まだ、小さいですが飼いこんでいくと、色があがります。


IMG_8046.jpg

直立不動!!「気をつけ!!」

ピッ (`・ω・´)


IMG_8044.jpg

ニヒヒッ・・・・三色系の半ダルマ 


なかなか、三色揃ったメダカさん。

二割くらいしか産まれてきませんでした。


柄なので固定させるのって難しそうですね。(・∀・)

Beeでも、同じかと思いました。

日の丸・進入禁止・モスラ・・・・

固定させようとして失敗したことが。





自然の摂理なのか、人間のエゴなのか・・・・。


マイナスパワー満載のギノコです(笑)


                 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

メダカの世界も厳しいのですねv-393

もし選別漏れ行き場所が無ければ....

メダカさんもエビちゃんも引き受けますよv-410
でも格安でお願いいたしますね ((´∀`))ケラケラ

あっギノコさん スミマセンv-388 毛ールはやはり畑ですか?

茎まで甘いケールの苗僕も見つけたので買っちゃいましたが.....
育て方や収穫時期もな~んにもワカリマセンv-394
大先生また手とり足とり色々と教えて下さいv-415

nobo-beeさん

こんばんわ。

メダカの世界にまだ、足を突っ込んだばかりで
今からもっと厳しい現実を思い知らされると思います(;^ω^)

本当に、選別漏れ(単色)になってしまいますので
申し訳なさすぎて・・・・・。

甘ケールの記事見ましたよ~~。^^

まったく同じでしたよ。
育て方や収穫時期など名前を書いてあるヤツの裏に書いてありましたよ~~。

収穫時期は11月~3月となっていました。

寒くなると甘味が増すらしくて、逆に暑くなると苦味成分が増すらしいです。
茎をミキサーに掛けて青汁にして飲むと美味しいらしいですよ。(・∀・)

我が家もプランターで育てたことありますが、やはり畑の方が育ちが違いますね~~。
栄養分の問題かな??
肥料を足せばある程度まで育つとは思いますが
やはり、畑には勝てませんよ(^_^;)

私は、畑に植えたら・・・・ほぼ放置です(笑)

ちなみに虫食いが激しいので、虫除け(ネットや被せるヤツ)がオススメですね。

お酒の代わりに青汁いっちゃいますか~~~ヽ(´▽`)/

ありがとうございます。

スミマセンお手数お掛けしました。

とっても(#^.^#)良く解りました

畑でネットして放置ですね

早速明日植えますョ!

ビ-ル止めて青汁で健康に♪(v^_^)v

頑張りたいと思います。(苦笑)

nobo-beeさん

いえいえ、お役に立てた様子で嬉しいです(・∀・)

美味しい青汁楽しみですね。

本当に甘いのか!!

甘くなかったらツノたん(マスコットキャラクター?)に落書きしようかと思っています(笑)

焼酎青汁・・・・試そうかと・・・・ダメかな~~(爆)

ブログみたよ

今日は、海の運動会を見に行きました。海は大活躍で役員もやって、かけっこも1等賞もなってお遊戯も上手で、帰って写真をみて喜んでます。仕事いかないで、エビと遊んで大丈夫、ご飯大丈夫?(さっちゃんより)

浮草って結構早くに殖えるので自分はバッサリ間引きか根っこを適度に残してチョッキンです(^o^)
綺麗な3色の固定って大変ですよね…

さっちゃんさん

うっ"(°°;)""((;°°)"

母登場でビックリです(笑)

海坊がかけっこで一等賞!?
おぉ~~見た目とは裏腹に、日頃の成果が出ていますね~~。

実は、ウチの子も12/5に持久走大会があって1.5キロ走ります(^_^;)
いつもビリから数えていますので、今年は毎日走るか~~~~!!
と言っていますが・・・

嫌がっています(笑)

仕事行かないで遊んでいる・・・・グサッ(;´д`)

ご飯・・・・・食べているよ(・∀・)

仕事は生き物の世話・・・・(笑)
そのうち働くよ~~~~~

チムドンドンしないでワサワサ~~しなくても大丈夫よ。
ナンクルナィサー。

華獅羽えびさん

こんばんわ。

浮草ってほんと、勝手に増えますよね。
増えるって水槽の調子がいいとの証拠なんですかね~~。

その割にはエビさん増えませんが・・・・(笑)

以前、触りすぎて調子を崩したことがあって、もう何をするにも
ビクビクです(;´д`)

3色の固定が出来たら、人気が下がりそうですね。
難しいからこそ、産まれた時の喜びがありますよね。

なかなか、手放せませんが(笑)

そのうち、4色柄メダカとか出そうですねヽ(´▽`)/

No title

メダカの柄の固定も難しいのです^^;
ウチも今年の冬は頑張って落とさないようにして来年はモッコリと卵を採取して爆殖目指します^^

おはようございます!
水草のトリミング、確かに躊躇してしまう時がありますね!せっかく育てたのをバッサリいく勇気が~(爆)
メダカも奥が深そうですね~!頑張って下さい♪

タフBeeさん

おはようございます。

柄の固定がなかなか難しいので、産まれてくる楽しみもありますよね(・∀・)

初めての越冬ですので、ドキドキです。
来年もモッコリ??(笑)
卵を取りまくって爆殖させましょうね。
メダカなら自信が・・・・・(爆)

藤エビ さん

おはようございます。

浮草って、すぐに増えて困りますね。
大量に捨てるのも勿体無いですが、思いっきり捨てる時もあります。

浮草の根がソイルに達するまでに根っこを切ろうかなと思います。
根っこがソイルに絡まるとソイルごとまいあがってしまいますので・・・(^_^;)

メダカ楽しです(・∀・)
来年のお楽しみになってしまいましたが♪

No title

家のメダカは、全部室内に!
しかし、空になった水槽や発泡ビオの片づけがまだ・・・。

今週頑張ってやろうと思ったけど、あいにく天気が良くないようです。
天気のせいにしているえび彦でした!

えび彦さん

こんばんわ。

おぉ~~!!全て室内に(・∀・)
凄いですね~~。
これで冬はバッチリですね。

寒くなる前に片付けてしまわないと・・・
雪かきに追われて出来なくなってしまいますよ(笑)

後ほどHP覗きに行きますね(・∀・)

No title

おはようございます
メダカ賑わってますね
白がはっきり出るとメダカさんがきれいです。
黒もでかたがかたまっているとかなりのアクセントになりますね
いろんな柄が出てくるともっともっと良いものをと思って欲が出るのは私だけ~(笑)

来年にむけて生き残りサバイバルがはじまってるんですね。
しかし、寒くなったって・・・
まだ、20度越えてますが(-o-;)

こんにちはです(^^)

浮き草知らない間に増えてますよね~
えびもこんな感じで増えれば楽ですが^^;

ここにもメダカにはまった方がいましたか(笑)
今年はメダカブームでしたね~
ほとんどのショップで特設の売り場がありました(^^)
まぁ僕はえびも満足に増えてないんで、我慢ガマンですが^^;

MR・BEE さん

おはようございます。

寒くなり外のメダカさんの活性は悪いです(・∀・)
水温もだいぶ低いですね~~。
やはり、綺麗な柄を出すのは難しいですね。
沢山産まれても約2割くらいです。

欲は私も出ますよ~~(´∀`)

昼間の気温は高いですが、水温が上がりませんね~~。
冬に向けてどう越冬するか考えなくては。

こころ家族さん

おはようございます。

そうですよね~~。
浮草よりエビが増えて欲しいですね(・∀・)

今年はメダカはまりましたよ~~~(。-∀-)

エビが増えないのでメダカに走りました(笑)

品種が多くて、簡単に増えるのが魅力かな??
蚊には、刺されますが(笑)

来年、メダカさんどうですか~~~( ఠ‿ఠ )

昨日 飲みに行く前に メダカブリーダーさんと お話ししたのですが

メダカは 冬に なっても氷が 張っても 太陽が 当たっていれば 大丈夫だと言ってました

信じるか信じないかは あなた次第です

jidoriyaさん

フムフム。

太陽光を当てればいいのですね。
助言有難うございます。

日当たりのいいところに移動してみますね。
太陽が当たると水温が少し上がりますので、メダカの動きも違います(・∀・)

ダメだったら、秘密の液体貰いに行きます(。-∀-)

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
