スポンサーサイト


立ち上げ(・∀・)

こんにちわ。



今日は、前回、ローキーズ岡山で購入した個体のお披露目を・・・・・・

って、あまり期待しないで下さいね。(^_^;)


あくまでも、個人の趣味ですので・・・・・・汗汗汗汗汗





初めての低砂仕様。。。。

洗わないと行けないのでゴシゴシと・・・・

説明書きには、手袋を使用していました。 


何故??とは思いましたが。

洗ってみて納得!!

指と爪の間に入ります。。。。。(>_<)


そんなに、痛くはありませんでしたが、気持ちが悪い(笑)


IMG_8331.jpg


ジャジャ~~~ン!!

コリドラスを2匹購入~~~~ヽ(*´∀`)ノ


エビと思いました??(笑)

そう!エビ専門店に行って、熱帯魚を購入・・・・・(A;´・ω・)


一目惚れだったので許して下さい。。。


私は、とても優柔不断な性格なもんで

コリドラスの水槽の前で5分くらいは買おうか、どうしようか悩んでいました。

それから、ペアが欲しかったので掬わしてもらって、ヒレの具合をみて、また悩んで・・・・・


そして、隣にいたTWさんや、あくBeeさん、結海老さんにオス・メスの判別方法の伝授!!


いやぁ~~~~女の買い物って大変ですね。

振り返って見ると、お恥ずかしい(笑)


IMG_8294.jpg

ちなみに今回使用の砂は、こちら。

色が白色・・・・・

赤コリドラスには、保護色の関係で色抜けが気になります・・・

田砂にするべきだったかな~~~と未だに悩んでいます(笑)

IMG_8327.jpg

たぶん、ペアだとは、思うんですけど未だに産卵経験がありません。

IMG_8334.jpg

♀のアルビノは、でかすぎます(^_^;)

今回、エビさんが減って水槽が空いたので初のコリドラスの単独飼育。

あとは、産卵を誘発するのみです。


色々と試してみたいと思います。

コリドラスの赤ちゃん楽しみですね~~~~(・∀・)

さぞかし、可愛いのでしょうね。


コリドラスの寿命は、一般的には3~5年。

時には、10年も。


生き物を買うときは、寿命も考えてきちんと飼えるかと家族と相談。

これは、当たり前ですねヽ(・∀・)ノ




さぁさぁ。

話は変わって今度は、葉物。

IMG_8323.jpg

ケールは、毎年育てていますが、

今年は、甘ケールの苗をGETしましたので育てていました。


初の試食・・・・・

茹で時間は、葉が柔らかいこともあって5分。


大きさ・見た目ともに、ケールと変わりませんが、エビさん与えてみると食べやすいのか

水槽3つで、同じ現象が!!



なんと、穴あきが早い!!


名前は似ていいても若干異なる部分があるのでしょうね。

甘ケール!!  お気に入り 「TOP1000」 に殿堂入りヽ(*´∀`)ノ


今年は、1株しか育てていませんが、来年は、株数を増やしてみますので

おすそ分けできるように頑張ってみます。




                     にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
コリドラスちゃんでしたか~!
てっきりエビかと~~(笑)
抱卵するといいですね~(^^)
我が家にはもう葉物が‥‥(^_^;)
たくさん増やせたら売って下さいね~(爆)

藤コリさん

こんにちわ。

コメント早いですね~~~~^^

速さが1番!!

コリドラス、せっかく育てていて大きくもなりましたので、

卵を産ませてみようかと思います。

うんうん。
赤ちゃんコリが欲しい??
送りますね~~~~。

切手が余っていましたので、ギュウギュウに詰めて見ます(・∀・)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
岡山でコリドラス購入とは・・・流石ギノコさん(爆)
コリにはやっぱり目の細かい砂が似合いますね^^
甘ケール・・・今度探してみよう!!

タフコリさん

こんばんわ。

一目惚れってことで許して下さいよ~~。

可愛い子がわんさかいました。
今まで、エビさんの余りのソイルと使っていましたが

特別仕様で。

エビさんは、入れれませんね。

入れれるのかな~~~(・∀・)
怖いですね~~(笑)

甘ケール、今度は、青汁を作って人間が味見をしようかと思っています。

エビに人間にと2度美味しいですね。

青汁飲んだら、自転車で広島まで来れるかもしれませんね(。-∀-)

こんばんは。


メダカちゃんかと思いましたが.....
まさかの今回はコリドラスさんでしたかv-410

コリドラスの♂と♀も解かるなんて凄いですねv-392

忘れてたv-388ウチの甘ケ~ル明日にでも畑に行って収穫して来ます。
5分茹でれば良いのですねv-410

茹でる時間までさりげなく教えて頂きサスガはス~パ主婦!ですね
ありがとうございますv-392


noboコリさん

こんばんわ。

残念。
コリドラスでしたぁ~~~(笑)

コリドラスの性別の見分け方、ネットでお勉強(爆)
意外とわかるもんですよ~~~(・∀・)

甘ケール、意外と食付き良かったですよ。
もしかして、お初だから??

茎は、今度、ミキサーでお味見を・・・・
あまぁ~~~い。と言えるでしょうかね(笑)

ス~パ主婦??
皆さん、スーパーでお買い物を・・・・(^_^;)

放置で野菜が育つので、畑が良いのですよ~~。

No title

コリドラスは髭が傷つくので砂がいいですね^^
ウチはステルバイにハマって沢山飼いましたが
繁殖は中々でした・・・

是非たくさん増やしてくださいねー

赤虫あげるとラーメン食べてれるみたいで面白いですよ
目もパチパチして可愛いです(*´`)

和泉コリさん

こんばんわ。

今まで、コリドラスって放置していたんですけど、
大きくなったので、もしや繁殖いけるか!
と思い試してみたくなりました(^_^;)

しかも、今まで、ソイル・・・・

コリドラスって沢山の種類がいますよね。
まずは、初心なので身近なので挑戦してみます。

沢山増やして・・・・送りつけます。ご覚悟を~~~(´∀`)

赤虫あげて観察してみます♥

No title

こんにちは~^^

コリをGETですか!^^
上手く繁殖できるといいですね~♪^^

No title

コリちゃんですか~

私もコリちゃん飼育しています。
以前には200匹ほど稚児が誕生して困りました。
ある程度大きくなってSHOPへ持っていきました。
今は、産卵しても放置しております。

ケールはホウレンソウより良いんでしょうか?
気になります。

TAKASHIさん

こんばんわ。

繁殖できるか分かりませんが、

コリドラスの稚魚が見たいんですよ~~~(´∀`)

行き場に困ったら・・・・宜しくお願いいたしますm(_)m

ん??出処が怪しい??(笑)

パピヨさん

こんばんわ。

なんですと~~~~!!

200匹・・・・Σ(゚д゚lll)

是非、先生と呼ばせて下さい!!

産卵を誘発させるのは、やはり水換えですか??
今回、立ち上げて水が全く違うのに・・・・・

産卵する気配が・・・・

水足し時にpHを変えてみようかと思っていたところです。

たぶん、繁殖スイッチが入ったら簡単に卵を産んでくれるとは思うんですが・・・

悩んでいます。

コリドラスの赤ちゃん、可愛いのでしょうね~~~ヽ(*´∀`)ノ


ほうれん草です??

う~~~ん。

上手く育てられなくて、エビさんに与えたことがありません(^_^;)

栽培するならケールがオススメですかな??
滅多なことでは枯れませんよ。
虫食いは、すごいですが(笑)

ケールは、収穫しても後から後から茎から葉が出ますので
花が咲くまでかなり、収穫できます。

半年以上は、持ちますね~~~。

種も売っていますので200円もあれば買えますよ~~。ヽ(*´∀`)ノ

是非、育ててみて下さいね。



No title

再びお邪魔します。

私の場合なので参考にはなりませんが、
ペアで別水槽へ(小さい)移動しました。
水槽へはフルボ酸をちょっと入れました。
そのうち激しく追いかけっこをし産卵しました。
この方法で2回ほど産卵しました。
子供と一緒に300個までは卵を数えたのですが諦めました。
産まれたのは200匹でしたが、90匹位は☆にしてしまいました。

もっとちゃんとしたやり方があると思いますが
取り合えず、自己流です。

No title

エビではなかったかぁ 騙されました、、、
いつかこの仇をとるとして
赤ちゃんみてみたいです やはりあの形なんでしょうね
かわいいだろうなぁ

こちらは、来週の天気予報に雪のマークが
出てますよ
そちらは、まだ暖かいのでしょうね

No title

あれ?ずんださんとすれ違い・・・。

コリは、昔飼育していました。
知らない間に、水槽に卵を産み付けていましたが、プラケースで孵化させようとして失敗!
そのまま放置しておけば良かった・・・。
数匹生まれましたが、稚魚でも同じ形しています。
また、コリ飼育して見ようかな?

いや・・・、止めておこう・・・。

おはようございます。
コリちゃんやったんですね♪
我が家にもコリちゃんオンリー水槽がありますよ。赤コリや青コリが大磯ですが…
実はレッドビーちゃん水槽にもコリちゃん入ってます。
一番最小のコリちゃんを♪
大人のエビちゃんと大きさは変わらないぐらいのコリちゃんです。
めちゃめちゃかわいいですよ

パピヨさん

再び来てくださって有難うございますヽ(・∀・)ノ

フルボ酸ですか~~~(^_^;)

持っていないな~~~。
こういう時に限ってフルぼっちんを持っていないなんて・・・・

生存率は、2/3ってところですか。
なかなか、いい感じですね。

しかし、卵を産む数が多いですね。

自己流でも、見事に200匹を育てたなんて凄いですよ~~。

まずは、産卵スイッチを探してみます。(´∀`)

ずんださん

おはようございます。

またまた、騙されていますね~~~(笑)

仇を・・・・
期待しています!!( ´艸`)

赤ちゃん、楽しみなんですよ~~~。

やはり、なんの動物でも赤ちゃんは、可愛いですね。


雪~~~~!!
朝の散歩が、出来るんですか??
雪でも自転車に乗るんですか??

ずんださんの七不思議(笑)

まだ、雪は降りませんね。今日は、雨で少し寒いです。家で引きこもります(・∀・)

えび彦さん

おはようございます。

ずんださん、七不思議を残して帰って行きました(笑)

勝手に卵を産み付けているなら、しょうがなく育ててみるのですが

私の意思で卵をぉ~~~って意気込んでいたら失敗しそうな気がします(^_^;)

稚魚でも同じ形・・・私の楽しみをネタパレしましたね~~~(笑)

いつか、仇を!!(爆)

熱帯魚は、長生きですので気に入った個体を飼うのが一番ですね。(・∀・)

アロワナとか??ピラニアとかオススメ??

雛苺さん

おはようございます。

おぉ!!
雛苺さん、コリドラス好きだったんですね。

いろんな種類を飼っているんですね。
小さいコリドラスなんて、可愛いのでしょうねヽ(*´∀`)ノ

メンテナンスをする時に大磯だと低砂より比重が重いので
吸い込まずにメンテがしやすいとか・・・・

失敗したかなぁ~~と未だに悩んでいます(笑)

コリドラス

懐かしいですね、俺も小学校高学年の頃、熱帯魚ブームで熱帯魚はまっていたよ。もしかしてその影響ですか?って幼稚園児でしたよね。あの頃は、シルバーアロワナ、コロソマ、ポリプテルス・セネガルス、カイヤン、ブラウン・ディスカス、ピラニア、プレコなどなど後は名前忘れた。従妹の1m20㎝水槽が羨ましかった。いつもエサの赤ミミズ探しに湧き水で泥をあさっていましたよ。夢はピラルク買うので、いつかはアマゾン川でしたよ。

あにきさん

こんばんわ。

私が小さい時は6歳離れた兄が熱帯魚にハマっていました。
うる覚えでアロワナ・ディスカ・エンゼル・フイッシュ・1番怖かったのがアストロノータス(^_^;)

幼稚園ってことはないですよ~~(・∀・)

いくつになっても熱帯魚を飼った記憶って残っているもんですね。
いい思い出です。

大人になった今では、いろんな種類を買うことが出来、繁殖までさせようと思えるようにもなりました。
さすがに、ピラルクは飼えませんが(笑)

ところで、アマゾン川の夢は再熱しました??(・∀・)

落ちたら怖いですよ~~ピラニア・・・ワニ・・・・ヒル・・・・

No title

こんばんは☆はじめまして☆★☆

コリドラスって愛嬌があって、人懐っこいし、ホント可愛いですよね(^-^)
それに奥が深くて面白いんで、ウチも6種類ほど飼ってます♪
しかし、コリは増えだすと嬉しい反面、怖いほど増える時があるので困ったりしてます(^_^;)

甘ケールって美味しそうですね☆

ウチは毎年、春秋にホウレンソウは作っているんですが、ケールは近所の青汁屋さんで、完全無農薬の物を分けて貰っています♪

しかし、なかなか高価なんで、ケールも自家栽培に切り替えようかと…

ちなみに、同じ砂で赤コリを飼っていますが、色落ち等の問題も特になく、巨大化してますので大丈夫だと思いますよ~(^O^)

おはようございます!


お!

コリドラスですかー!

うちも一時繁殖して遊んだこともしばしばww

ちなみにブラックウォーターにすると直ぐ産みますよww

先日うちもやってみたら見事に無精卵を
100個以上ww

ちなみに家の古株は五年です( ´∀`)σ)∀`)

ちなみにその子が産卵してくれちゃいましたww

美羽えびさん

こんにちわ。

初めましてm(_)m

いつも。読み逃げしています(*´д`*)

熱帯魚・・・凄い数を飼われていますね。
CO2を添加されていたりと、水族館!?って思っていました(笑)

コリドラスって人懐っこい??愛嬌はありますが・・・・
まだまだ、私の愛情が足りませんね~~~(笑)

メダカさんも不必要な卵の採取は行っていませんが、
コリドラスも増えすぎてしまうのを覚悟しとかないといけませんね。

飼える分だけとったら、別居してもらおうかな~~(^_^;)

ケールは、自家栽培の方がお手軽ですね。
種も身近で手に入りますし、200円もあれば、購入できますよ。

あとは・・・・虫との戦い!?ヽ(・∀・)ノ

コリドラスのアドバイス有難うございました。
今日、水換え時にブラックウォーターを入れましたので、ムフフ♥なことが・・・

K‐Rシュリンプさん

こんにちわ。

うっ!

コリドラスです(笑)

今日、ブラックウォーターを入れたのでムフフ♥なことが
起こると信じていますヽ(・∀・)ノ

しかし、無精卵100個以上・・・・・・

オスにが悪いのか、メスに色気がないのか・・・・

謎ですね(爆)

こんにちは。

まだブログ始めたばかりで、コメしてくれる人がなかなか居ないので、読んで貰えてるかもわかってない状態だったので、読んで貰えていただけでもホントに嬉しいです^ - ^

水族館なんて、そんなイィモノじゃないですよ☆

主人が昔、カミハタの生体の卸しで働いていた関係もあり、熱帯魚だけじゃなく、淡水や海水の飼ってるんですが、嫁いだ時にはあまりの水槽の数に凄く悩まされてましたσ(^_^;)

しかし、最近は私も慣れてしまった様で、世話をしている内に可愛く思える様になり、今では自分用に水槽を用意して飼育する様にまでなっちゃってます(^_^;)笑

まだまだブログ初心者ですが、また追い追いブログに書いていこうと思いますので、良かったらまた読みに来て下さいね^o^








美羽えびさん

こんにちわ。

皆さん、読まれていると思いますよ^^

私も、新着記事などを順番に読んでいってますからね(・∀・)

コメントは・・・・んっ!ゴホンッ・・ゴホンッ。:゜(;´∩`;)゜:。

自分の水槽っていいですよね。
手入れが大変な分、見栄えが綺麗になると頑張ったかいがありますしね。

ブログ覗きに行きますね|゚Д゚)))

影から・・・・・・(笑)

あっ!ここ↑ツッコミどころですよ。

こんばんわ♪


ブラックウォーターいれたんですね♪

うちも
エビ水槽でコリドラス入れてるんですがそこは追尾してるのでブラックにしたら恐らくムフフwwなことにww

無精卵100個以上は飼い主泣かせですよww

多分悪いのは雄ですねww

うちはそろそろウーパの季節なりますねー
(欲しかったらいってくださいねー大きくしておゆずりできるとおもいますのでーww)

K‐Rシュリンプさん

おはようございます。

昨日、ブラックウォーター入れたんですけど・・・・
今朝は、変わりありませんでした(;´Д`)

気長に待ってみます。

無精卵で良かったのかもですよ(・∀・)
100匹も産まれてきたら。。。。。

大変なことになりそうですもんね。

お互い気長に待ちましょう♪

ウーパー、いえいえ・・・・(^_^;)

キモ可愛いですが、これ以上生体飼えません。

ありがとうございます。

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
