スポンサーサイト


こんにちわ

 
                       鬼選別!! 














見分けポイント!! なんとなく(笑)









IMG_9240.jpg



こんにちわ。

暖かい日が続きますね。

朝から、リセットしていたら・・・・・

完全に油断していました!!(^_^;)

外の水道の水が出ない。。。。

鼻水のような氷が蛇口から垂れている・・・・・・


洗えない~~~~~~~(~ω~;)))

完全に今日の予定が狂いました。

午後から立ち上げをしたかったのですが、午後から水槽を洗うことにしました。


しょうがない、今日入手した個体は、仮住まいに・・・・

IMG_9254.jpg

サイアミーズフライングフォックス

水草水槽を立ち上げてメンテナンスフィッシュとして、頑張ってもらおうかと思います。

オトシン類は、働きが不十分なような気がします。


まずは、生体を知るためにPCで検索・・・・・

ほうほう。

黒ヒゲを食べてくれる魚として有用・・・・等など・・・・

と、ここで

重大なことが判明しました(;´д`)

「ニセモノと混じって売られている」

まじかぁ~~~~(汗)

そして、更なる追い打ちが!!

最近の専門ショップでは混同されていることは 少ないのですが、

ホームセンターなどではまだまだ混同されていますので、注意が必要です。



あっ |゚Д゚)))

ホームセンターで買いました(笑)

IMG_9271.jpg

苔を食べているっぽいから、だ・だ・大丈夫そうかな??(爆)


皆さん、お気を付けて下さい。ヽ(・∀・)ノ




あと、TDS計って落としたことあります??

私は、落としました。(T_T)


そしたら・・・・・・


IMG_9284.jpg

電池切れかなと思い、電池交換。。。

それでも付かない。。。。


蓋をきちんと締めなければ点灯。。。。


あっ、そういえば落としたわぁ~~~。(納得!!)

接触不良となりました。

使えるから良かったのかな??

数値が不安・・・・


格言 「落とすなかれTDS計」


IMG_9243.jpg

これ以上、増えぬなら買い換えようTDS計(笑)

                   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
ヒゲ苔を食べてくれるんですか~!
我が家には大歓迎の子ですよ~(^^)
でも、ニセモノか出回ってるなんて~~(爆)
買ってみないと分からないっていうのが運試しだ~(爆)

藤エビさん

こんばんわ。

髭ゴケを食べてくれるのらしいですが・・・
飼っている方からの感想は・・・
分からないらしいです(笑)

でも、何かしら食べているので期待大です(´∀`)

ニセモノ・・・・ビックリですよね。
店頭で「これがサイアミーズです。」
って売っていたら疑いませんよね。

ハズレの種類でドクターフィッシュがいるらしいのですが
これならニヒヒ・・・角質を食べてもらいます( ̄∀ ̄)

ほんと、運試しですよね。

角質が綺麗になるか、髭ゴケが綺麗になるか(笑)

No title

こんばんゎ(^^)/
髭苔は悩みますね(-_-;)
特にブセ…
髭苔が凄いです(T_T)
吸着系にすればいいらしいですが、エビさんが…
でも、エビさんが増えるなら髭苔を我慢してます(^。^;)
ブリードルームが完成したらブセの森作りを頑張ります(^○^)

No title

こんばんは

僕は、TDS計は、落としたことはないですが スマホは、バケツの水に落としました
直ぐに壊れました (T_T)

サイアミーズフライングフォックス(名前長っ!)
本当に本物なのかな~、、、、 ( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは☆

美羽えび夫です☻
この間はすみませんでしたm(_ _)m

画像のサイアミーズですが、本物ですよ(=゚ω゚)ノ

サイアミーズは目に見える黒髭は無理ですが、新芽にはかなり効果的かと思います☆

あと、意外と弱い個体が多いので、水が出来ていないと結構落ちたりするイメージです(^_^;)

サイアミーズはデカくなると狂暴で、苔も食べなくなるので、我が家でデカくなったのをどうするか2年程悩んだまま放置してます(>_<)


こんばんは
以前 飼っていたオトシンはエビの
餌をエビより先に食べてしまうので
水草水槽に入れて置きましたが
苔が無くなったら消えました

No title

こばわ♪

ムムッ!髭苔食べてくれるんですか??

これから水草水槽を作るので勉強!勉強!(^^)v

ASAMIエビさん

こんばんわ。

そうそう。
ASAMIエビさんのあごにも・・・・

ついていません??(笑)

我が家のブセにも付いています。
何故か、スポンジかブセなんですよね~~~。

ソイルは、変えたくないですね~~

かと言って、co2を添加??とも考えたんですが
維持が大変そうです。

ブリートルーム作っているんですか!?Σ(゚д゚lll)

楽しみですね。
ブセの森・・・・
迷いそうです・・・・

どれを貰おうかと・・・・(爆)

うめさん

こんばんわ。

スマホが水没・・・・・

アイタタタタァ・・・Σ( ;ω;)

それは、キツイですね。
ガラケーなら、なんとか回避できたでしょうけど
スマホの水没・・・・初めて聞きました(笑)

もしも、私のスマホが水没したら。。。。
ローンだけが残りそうです(>_<)
身震いする怖い話でした。

夜、眠れるかな~~~(笑)

サイアミーズ・・・・本物みたいですヽ(・∀・)ノ
ホッと一安心(笑)

美羽えびさん

こんばんわ。

いえいえ。
年寄りのお節介だと思い、軽く流していて下さいヽ(o・∀・)ノ

サイアミーズ確定!!ヽ(・∀・)ノ
うんうん。
事細かに教えて頂き有難うございます。

チョロチョロと2匹寄り添って泳いでいる姿が可愛いです♥

なんですとぉ~~狂暴になるんですか・・・(;´д`)

困ったな~~~
そうなったら、美羽えびさんのところに贈るか~~~

息子さんが、「パパ、サイアミーズが2匹赤ちゃん産んだ!!」って喜びますよ(笑)

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
フライングフォックスの偽者ってどんな魚なんですか?
我が家にも居ますが、偽者か本物か判りません^^;

No title

携帯は、昔は良く首から吊るしていたな?
それみたいに、メーター類も首から吊るすようにしたら如何???

私は水没が怖いので、メーター類は発泡スチロールの浮き輪を使って浮かせて計ります。
床に落としても、クッションにもなるし~!

No title

おはようございます。

なんか名前はカッコいいな~
活躍してくれるといいですね

うちも同じの使ってますので落さぬよう注意します。

jidoriyadさん

こんばんわ。

もしかしてニセモノ・・・・??(笑)

ありゃ、消えたのです??

餓死の可能性がありそうですね。

そうそう。
メダカさんの準備は出来ていますので
もう少し暖かくなってから発送しようと思います。

オトシンの稚魚いります??

産まれて4ヶ月くらいは、経っていますよ。

可愛いですよ。

2匹は送ることが出来ます。

メダカさんと一緒に送りましょうか??ヽ(・∀・)ノ

蝦鈴さん

こんばんわ。

水草水槽にCO2が最適だと思います。

私もCO2を添加したいのですが・・・・・

コストがかかりそうなので

魚さんに頼りっぱなしです(;´д`)

ブセの森楽しみですねヽ(・∀・)ノ

タフBeeさん

こんばんわ。

ニセモノ・・・・・

ガラ属に属するまったく別の種だそうです。

私も画像検索までしていませんが・・・・(;´д`)

http://www.geocities.jp/okihari_h11_5/aquarium/zukan_f/page/s-flyingfox.html

サイアミーズで検索したら出てきました。

目を通してみて下さいね。

なるへそ~~~と勉強になりますよ(´∀`)

タフBeeさんところのが本物でありますように(笑)

えび彦さん

こんばんわ。

首にぶら下げる・・・・

却下で(笑)

落として壊れるのも運命!!

そんなに頻繁に測るものでありませんので(爆)

壊れたら・・・アクア工房恵比村があるさ~~~~っていつも思っています。

技術の向上お願いします(笑)ヽ(´▽`)/

浮き輪(爆)
いつも、面白いこと思いつきますね。

ツッコミどころ満載で飽きない恵比村。。。。

毎日見ていますが・・・コメしていません(笑)

プレ企画の時には登場します(。-∀-)

パピヨさん

こんばんわ。

名前が長くて面白いですよね。(´∀`)

似たような種がいるからなんでしょうね。

活躍してもらわないと・・・・髭だらけになってしまいます。

TDS計って大事ですね。

落とすなかれTDS計で(笑)

精密機械って落下に弱いですね~~~(;´д`)

携帯も何度も落としてしましますが・・・・

ヒヤッとします。

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
