スポンサーサイト


キムチあげてみました

本日ついにやってしまいました・・・

キムチを・・・

さてキムチとは

まずキチン質について


多くの生物種がキチン、キトサン分解酵素を作ります。先ず、カニ、エビ、昆虫、カビ、キノコといったキチンを外骨格に含む生物では、自身の成長過程でキチン分解酵素が働いています。例えば、カニ、エビ、昆虫が脱皮するときには、酵素を用いて古い表皮のキチン質を分解します。
130種類を超える食品素材・食品に存在するキチン質分解酵素活性を調べた結果, 唐辛子が高い値を示したほか,トマト,キノコ,魚介類内臓,キムチ,カツオ塩辛,麹などにも活性が見いだされた。そのなかから, 熟成工程を含む加工食品であるキムチについて細かい検討を行った。本知見を生かし,キチンの分解物であり良質な甘味を有する機能性糖質N-アセチル-D-グルコサミン(GlcNAc)の食品熟成・加工過程における増強が可能となる。


とりあえず脱皮に効果ありそうです。

でも塩がついてることが心配。

IMG_1189_R.jpg

一応水洗い、鍋で茹でる。

菌は死なないのか???

調べました。

乳酸菌は外から摂り入れたものよりも、その人自身の腸内で作られたものが理想的です。そしてこの自己乳酸菌は、外から取り入れた死菌(熱や胃酸で死んだ乳酸菌)をえさに増えることが知られています。また死菌は加熱しても効果が低下せず、むしろ免疫力を向上させるとも言われます。
生きた乳酸菌が体内で有効に働くには1日当たり一兆個の乳酸菌を摂らなければなりません。乳酸菌の含有量が多いといわれる市販の飲料でも100ml当たり100億個程度ですから、毎日10リットルも呑まなければ成らない計算になります。そんな無理をするよりは、死菌を摂るほうがはるかに合理的だと考えられます。


もちろん人間のことですが・・・

IMG_1190_R.jpg

最初は珍しさからか寄ってきてツマツマしてました。

しかし・・・

IMG_1192_R.jpg

しばらくしたらこんな感じです。

気がむいた時にきてはツマツマって感じです。

その数分後えび達がすごく暴れだし、やってしまったと思いましたが

抱卵の舞してました。おまけに脱皮瞬間も見れました。

何もこんな時にしなくても・・・恐かったヾ(・・;)ォィォィ

食いつき感は良くないですが何度か試してみようかと。

善玉菌に期待してます(≧血≦;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

参りました〜

こんにちは(^_^)

楽しみに訪問してみると...笑
キムチですか〜
さすがに予想出来ませんでした...笑
ビックリですよね!
いきなりマイマイ〜笑
結果オーライですね(^^)

野武士さん

偶然だと思うけど脱皮柄がさらに2つ転がってました(・_・?)

水槽が騒がしく舞ってます。

キムチはあまり食いつきませんね・・・辛いのか?

辛くてビックリ脱皮でしょうか(笑)

No title

どもです!

き~む~ち~Σ(゚д゚lll)

とうとう発酵食品。。。

データだけみたらいい感じなんですが…

これをあげてみたギノBeeさんに完敗です_| ̄|○

No title

それは焦りましたねぇ~・・・。
それは偶然?
それとも、入れたから・・・?

No title

こんばんは

想像しても美味しくなさそうですね~

ゆでると味がなくなりそうで~

No title

突然の抱卵の舞、
キムチのおかげだったりして・・・(笑)
私の主人もいろいろと水槽に入れていますが、
キムチはいれたことありません(^O^)

こんばんわです(^_^)
豆にキムチ…やりますな(笑)
さすがにキムチは勇気がいりますね^^;
エビさんも舞ってるし、脱皮してるしもしかしてキムチのおかげですかね!?
またエサの実験楽しみにしてます(>_<)

あくBeeさん

ずっと入れてみたかったキムチ「(ーヘー;)

全然食べないですね。

何がいけないのか・・・考え中です(-"-;A ...

maimaiえびさん

たぶん偶然だと・・・

それにしては・・・

キムチで水質が悪化したとかですかね(笑)

エビランドさん

そうなんですよー

色の抜けた白菜って感じです(*^▽^*)

どうすれば食べてくれるのか・・・

それとも無理なのか(w_-; ウゥ・・

桜心さん

ずっとブレーキかけてたキムチ・・・

予想どうり食べないですね(笑)

市販の餌しばらく止めていろんな物あげだして
調子がいいような・・・気のせいですかね(・_・?)

とりあえず最近は☆がでてないので野菜生活と
たまに肉、時々市販の餌で攻めてみます(笑)

こころ家族さん

豆はなかなかいいかもしれないですね(゚ー゚)(。_。)

気がむくといつもツマツマしてます。

水もあまり汚れないような感じで
ずっと入れたまま放置してますヽ(^◇^*)/

何か他に健康野菜ないかなー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ(*´∀`*)

キムチを入れちゃう発想と勇気さすがです!^^

キムチは体にいいし乳酸菌も期待出来ますね^^

ビーちゃん。辛さは・・・・どうなんでしょう(笑)

えびあんさん

ピーちゃんはえびちゃんより大事にしてますね(笑)

ほぼ放し飼いで家の中はう○こまみれです(^ー^)

近いうちにえびあんさんの米ぬかの記事を参考に
発酵餌作ろうと思います(笑)

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
