スポンサーサイト


有茎系水草


ウヒェ~~~~3月になってるぅ~~~~(^_^;)



明かりをつけましょ、ボンボリニ~~~~♫

私も、可愛い少女時代が・・・・・あった??(笑)



雛人形を飾って・・・・今では、どこにあるのやら・・・・・(T_T)




我が家のハム太郎・・・・・毎日コツコツと頑張っていることがあります。





ガリガリとゲージをかじって脱走を企てているような(笑)


私も、コツコツとエビ飼育頑張っていますよ。

増えず、減らず・・・・

新規立ち上げ水槽に未来を託していますヽ(・∀・)ノ


IMG_9569.jpg

こちらは、選抜漏れ兼水草放置水槽。ながっ!!Σ(゚д゚lll)

見ての通り、水草は活着系のものが多いです。

リシアも恐ろしいことに(爆)




で!!



今回、新たに有茎系の水草に挑戦です。

IMG_9578.jpg


水草は亜硝酸を吸収して成長しますので、

水草を植えることで亜硝酸濃度を抑えるという方法にチャレンジ1年生ですヽ(・∀・)ノ

亜硝酸によって苔も元気になるために、苔を押さえつけて押さえつけて。。。。。


脱、苔まみれ!!


エビさんが入っている水槽に、植えるのは怖いです。

エビのツマツマ攻撃によってせっかく植えても浮き上がることもシバシバ。。。。

あと、ソイルをほじくってガス漏れやエトセトラ。。。。

やはり、立ち上げ中の水槽に入れるのが気持ちがいいですね(・∀・)


IMG_9581.jpg

「植えた直後」 フニャァ~~~~

IMG_9620.jpg
「1日経過」 ピンッ!!


やはり、水草を植えると水槽の背景が華やかになりました。


私のお気に入りは、左手前のオレンジミリオフィラムです。

いつも、緑色しか見ていませんでしたので赤系の水草もいい感じです。


NEWパールグラスも植えたのですが・・・・他の水草に絡みつきそうな危険な匂いがしましたので

離して植えてみました。


有茎系は1度植えると、ソイルから抜けませんので活着系の水草ばかりを扱っていました。


あとは、エビさんを入れてみてのお楽しみです。


二酸化炭素を添加していませんので、アオミドロ??コケに侵されるかもしれませんが、

どこまでいけるか突っ走ってみます。


どこかでコケるかもしれませんが(笑)


水草だけに・・・・・(。-∀-)


今は、エビさんの泳ぐ姿の追っかけをしています。

納得のいく画像が撮れませんでしたが・・・・(´Д`;)


IMG_9609.jpg

音信不通の間にエビが全滅??と思われた方の為に。。。

ちゃんとエビもいますよ~~~ヽ(・∀・)ノ

IMG_9605.jpg
IMG_9601.jpg

久しぶりにブログを書きましたが、やはり面白いですね(´∀`)



                 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1コメGet~!

舞っていますね~???
水草も順調???

萎えた旦那のアレの看病で、かなり疲れていると思いますが、これからはアクアライフを十二分に
楽しんでください!(笑

おはようございます!
有茎系にチャレンジ一年生ですか~!頑張って下さい(^^)
私は植えても植えても、抜かれて抜かれて~‥‥。諦めちゃいましたね~(笑)
エビさんも元気で良かったです(^^)

おはようございます

お久しぶりですv-410
水草だけにアオミドロの苔と突っ走ってどこかでコケるですよね(笑)
あれ?また食いつく所が違いますか....v-393

昨日のお酒は抜けてるはず....
アッ楽天スーパーセールで寝不足でしたv-394

ギノコ姉さんまたねv-415忘れずにポッチとしてして帰りますね

雛祭り覚えてはいるものの…
そんな感じになっちゃいますよね(TT)
有茎草は色々と活躍してくれるので重宝しますよ♪
ハムちゃん可愛い!!

No title

おはようございます。

フニャァ~~~~が「1日経過」 でピンッ!! ですか(驚)

あれ、食いついたところがみなさんと違うみたい(笑)

エビの泳いでる(私的に飛んでる)のはいいよね~


えび彦さん

久しぶりのコメント(´∀`)

嬉しいです。

ちゃんと更新頑張ろう。。。

エビさん、舞っていませんよ~~~。
泳いで移動するのをひたすら待って、写真を撮りました。

最近、舞が起きなくて。。。。
抱卵個体1匹(T_T)

水草も放置ですね~~~。

成長の早い、マツモや浮草は恐ろしく増えています。

ん??看病していませんでしたよ(爆)
アレは、枯れたのですでに新しい種を植えました。

テラリウムコンテスト頑張りましょ~~ね。ヽ(・∀・)ノ

藤エビさん

おはようございます(・∀・)

そうなんですよ~~~。
チャレンジ1年生の郵便物がものすごく届きます(^_^;)

どんな感じに育つのか楽しみです。

エビさんを入れる前に植え付けるのがベストですね。

活着系の方が移動も出来ますので、メンテなんかの時にはいいですよね。
でも、やはり成長が遅いので有茎系の力を試してみます。

エビさんも藤えびさんところと一緒で、ピタリと抱卵が止まりました(T_T)

リセットかもしれませんね。
粘っていますが(笑)

nobo-beeさん

ご無沙汰しておりました(´∀`)

最近、体重を公開されていますね。
想像していますよ~~~(。-∀-)

そうそう。
苔とコケるを掛けたんですよ~~~。
食いつきバッチリです!!ヽ(*´∀`)ノ

一人でニヤつきながら書いたので気づいてもらって嬉しいです。

楽天スーパーセールなんて、やっていたんです??
あぁ~~~見逃した~~~。
あとで、見てみよ~~。

安い時は、本当に安いですよね。

でも、楽天で買い物をしだしてから。。。。
迷惑メールが増えました(T_T)

多分、メールアドレスがどこかから漏れてますねヽ(`Д´)ノ

華獅羽えびさん

おはようございます。(*゚▽゚*)

雛人形も大金を出して買っても、季節物ですからね。
しかも、私、女の子を産んでいない。。。

雛人形、どこへやら(笑)

有茎系の華やかな感じに惚れてしまいました。
色んな種類があるので、チョコチョコと増やしていこうかと思っています。

ハム太郎。。。ガリガリとうるさいです(笑)

パピヨさん

おはようございます。

あぁ~~~パピヨさ~~~~ん(*゚▽゚*)

昨日、以前の記事の返コメをしました。
今回は、速攻で!!m(_)m

いやいやいや。
そこも食いついて欲しくて・・・・

変なニュアンスで書いたんですよ~~~(´∀`)

食いつき抜群です!!(爆)

エビさんの泳いでいる姿もいいですね。

シャァ~~~って感じでカッコ良く見えます。

No title

お久し振りです(^-^)/
やっとブログに帰ってきましたね(*^^*)
抱卵しないですか?
ウチは抱卵だらけですみませんm(__)m
有径草もいいですね。
ウチは底面を噛ましてるのでリセットの時に大変な事になるので、活着系が殆どです。
1本だけ、芝生目指してます(^^)d

確か〜
亜硝酸じゃ無くて
硝酸塩を吸収するんjy…
間違ってたらすいません❗️

ASAMIエビさん

いやぁ~~

ご無沙汰しておりました。(*´д`*)

エビさんを入れた当初は、全てのメスが抱卵しているんじゃないの??
って感じでしたが、1ヶ月後・・・・・
ピタリと止まってしまいました。(T_T)

ソイルかな~~~??

足しソイルしたり、ホニャララしたりと。。。
もうすぐで立ち上がる水槽に全て移し替える予定です。(´∀`)

抱卵だらけ・・・キィィィ~~~くやしいです(笑)

活着系が楽ですよね。
でも、だんだんと欲しくなってきますよ~~~ヽ(・∀・)ノ

テラリウムコンテスト楽しみですね。
私は、今日早速、電球を買ったので明日加工、植え付け・・・・

ニヒヒ、、、、負けませんよ~~~。

にわか水草ブリーダーの藻っさん

久しぶりですね~~~ヽ(・∀・)ノ

姿が見えなくなって寂しかったですよ~~~。

今は、水草ブリーダ-になっているんですね(爆)

夏は、メダカブリーダーになっていそうですけどね(笑)

ネットで検索したら亜硝酸も硝酸塩も吸収するとか・・・・

どっちなんですかね??

悪いもの吸い取ってくれるならどちらでもいいですけどね(笑)

こんばんは☆

久々のブログ!楽しみに待ってましたー(≧∇≦)
我が家から嫁入りした水草達は元気な様で安心しました☻
赤系がお好きなら沢山ありますが、今はトリミングした直後で品薄な感じてすが、また生えてき次第また送り付けますねー☆

赤系の有茎草のイチ押しはルドウィジア・グランデューサっていうので、普通のルドウィジア類より赤が濃く、真っ赤かになりますのでかなりオススメですよ(≧∇≦)
とりあえず、生え次第それも含めて贈りますので乞うご期待ということで!!笑

美羽えびさん

おはようございます。

想像以上に、綺麗なので水槽内を見るのが楽しくなりましたヽ(・∀・)ノ

緑の中に紅一点って感じで赤系もいいですね。

真っ赤になるルドウィジアも気になります~~~。
しかし、名前が覚えられない・・・・・(笑)

今回のホニヤララ・モンモンなら覚えられました(^_^;)

次回も、難しい名前の水草に苦戦しそうですが期待しています

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
