

いろんな菌

今私が研究中の菌をまとめました。

1.カビ

 日本酒やみそ、醤油作りに欠かせない麹はカビの仲間です。カビは酵母や細菌に比べ、少ない水分量でも生育できますが、酸素がないと生育できません。カビの胞子は、高温に対する耐熱性が強く、例え100℃~135℃までの温度帯であっても数分から数時間もの間、死滅せずに生き残る胞子が存在します。
 このようなカビの中でも、麹カビは微酸性を好み、25℃~30℃くらいで活発に生育します。50℃前後になると菌体は死滅しますが、麹カビによる分解作用は60℃くらいまで有効に働き続け、胞子は100℃前後まで生き続けます。菌体が死滅後も分解作用が継続するのは、麹に含まれる酵素が関係しているためです。麹カビが持っている酵素には、でんぷんを分解する酵素のアミラーゼや、タンパク質を分解する酵素のプロテアーゼがあり、これらの酵素が60℃くらいまでは破壊されないため、菌体が死滅後も分解作用は継続し続けます。
 ちなみに、日本酒醸造用の麹カビには、米のでんぷんを分解する必要があるために、アミラーゼを多く含むものを利用し、みそやしょう油醸造用には大豆のタンパク質を分解するために、プロテアーゼが多い麹を利用します。日本酒では、アミラーゼで分解されたでんぷんがブドウ糖になり、ブドウ糖が酵母菌のエサとなってアルコール発酵して、アルコール成分を造り出すわけです。また、みそやしょう油では、プロテアーゼで分解されたタンパク質がアミノ酸となり、独特のうまみ成分となります。

2.酵母菌

 アルコールを生成することができる微生物です(※カビや一部細菌もアルコールを生成します)。酵母には、酸素を必要とする産膜酵母もありますが、大部分の酵母は酸素があるほうが生育は活発になるものの、酸素がなくても嫌気的発酵(アルコール発酵)により生育することができます。熱に対する耐熱性としては60℃前後の比較的低温でも10数分で死滅するものがほとんどです。pH4.0とか4.5の酸性を好み、乳酸菌の作り出したpH2.0の強酸性でも繁殖することができます。
 手作り食品を作る上で、酵母菌が他の微生物と大きく異なっている点が1つあります。それは、他の微生物を加えるのは食品の分解を主な目的としているわけですが、酵母菌を加えるのは、分解作用に加えて、他の微生物が生成した糖分をえさにしながら、各種アミノ酸、ビタミン、脂肪酸などを 「合成」 できる点です。この合成の働きは酸素の有無により異なり、酸素があるとこれらの物質を合成しますが、酸素がないとアルコール発酵に切り替わり、アルコールを生成します。みそ作りにおいて、仕込み1ヶ月後に切り返しをするのは、切り返しをすることで酸素を補給し、酵母菌のアミノ酸等合成作用を促すためです。

3.乳酸菌

 細菌の一種で、糖をえさにして、乳酸を作り出すことができます。乳酸はpH2.0~2.5の強酸性ですので、納豆菌など、他の細菌を殺菌することができます。40℃~50℃が適温ですが、100℃でも死滅することはありません。また条件的嫌気性細菌のため、酸素はなくても生育します。どちらかというと酸素は大気圧よりも低い酸素分圧になることを最も好み、ぬか漬けのように空気には直接触れてはいないけれど、毎日かき混ぜることによって若干不足しながらも、酸素が供給されているような環境を好みます。

4.納豆菌

 細菌の一種で、名前からもわかるように納豆作りに欠かせない納豆菌です。40℃が適温ですが、70℃くらいでも旺盛な繁殖力があり、タンパク質や脂肪、炭水化物など様々なものを強力な分解力で分解していきます。ヘタをするとタンパク質をアミノ酸に分解するだけでなく、さらにアンモニアにまで分解してしまう恐れがあります。酸素を好み、アルカリ性環境下におくと活発に活動しますが酸性に弱いので、乳酸菌が繁殖していると、乳酸菌が作り出す酸によって活性度が低下します。



発酵菌とはいろいろな種類、作用があります。
発酵菌全ての類はこの地球が生まれると同時(又は以前)に生息し進化を遂げていると予測されています。
一般的に知られているのは、酵母菌、乳酸菌、納豆菌、などを代表に数多く現在発見、有効利用されている優良細菌があります。
優良発酵細菌属類としてEM菌と称されております。
EM菌とは、Effective Microoranismsの略名で、有用な微生物群という意味です。
好気性と嫌気性の微生物(主な微生物は、乳酸菌群(ビフィズス菌など)、酵母菌群(こうじ菌など)、光合成細菌群(クロレラ菌など)、発酵系の糸状菌群、グラム陽性の放線菌群                                                                                                などをいいます。
これら数多くの微生物の働きが土壌中などで連動し合い相乗効果を発揮し土壌改善や水質改善、堆肥化促進、有機肥料分生成に繋がります。
発酵を促進されるよう環境を整えると、有機物中(土壌内)の有害細菌と称される雑菌を死滅させながら発酵分解され、植物や動物に吸収されやすい物質に変わり養分となり優良細菌の増殖に繋がり微生物豊富になります。
悪臭を放つ腐敗とは違い、有害細菌の増殖を止め、発酵菌が増殖、高温に発熱して雑菌を餌として死滅させ、分解します。
発酵菌と称される全ての優良細菌は土壌内に生息する有害細菌、有機物、空気中の微量物質を餌とし、増殖してあらゆる物質へと分解、生成していきます。
発酵、分解を繰り返し行われて肥料、肥料分となります。
有機物などに含まれる、糖質、窒素分、カリ分、尿素、金属質、など、ありとあらゆる物質へと分解され植物に優しく吸収されやすい状態にしてくれるのが発酵菌の作用でもあります。
菌を取り巻く自然のサイクルは、ほんの一部でしかありません。
細菌が働き雑菌が死滅され、肥料分が生成される。
植物が育ち、昆虫、動物が食す。また全ての世界で弱肉強食の世界が出来、死骸や枯草が発酵して肥料になる。
たとえそれが陸地、海、空中でも同じ現象が気候などが要因で、連鎖反応して繰り返し起きています。


菌の力はすごいみたいです。

でも納豆菌のヘタをするととは???

しかし市販の発酵食品は怖くてえびになかなかあげれません。

やはり自分でえびの食いつきのいい野菜を発酵させようかと試行錯誤です。

IMG_1201_R.jpg

シソの葉が安全だと思いほかの水槽にも投入することに・・・

食いつき抜群ですが、スジはどうしても食えないみたいで最後は骨骨スジになり

いろんなところに散らばるのが難点です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ菌によって違いますからね!
ですが、最近は納豆菌ってアクアで話題じゃないですか?!

酵母ですが、市販のものでいいのがあるんですよ〜(^。^)
でも責任おえないので…(^_^;)

starbeeさん

そうなんですよ。

いろいろ菌をつめこんでも良くないような・・・相性あるみたいな。

酵母もたくさんあるし本当にえびに効果あるのかも検証難しいし。

それが飼育のおもしろさかもしれませんね。

たしかに納豆菌ブームのような気がしますね(笑)

なるほど〜

こんにちは(^_^)

いろいろ、難しいですね〜
我が家も今、
いろんな実験をしてますよ!
中々....ですが(ーー;)笑

野武士さん

実験というか自己満足みたいなv-221

野武士さんの実験早く成果みたいですね。

期待してますよe-304

No title

こんにちは~。

改めてなるほど~って感じですね。
さすがです。
勉強させて頂きました。




No title

どもです!

毎回いろいろと勉強になる内容を
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

自作のエサの完成を楽しみにしてます!

沖えびさん

勉強だけはするのですが、理解が・・・

なかなかうまくはいかないですよね(・・∂)

とりあえず☆にならないようにがんばります。

鹵ーあくBeeー鹵 さん

調べても人間用の内容なのでエビに効果あるのか
不明ですね「(´へ`;ウーム

でも菌は良さそうな内容ばかりですね(^▽^)/

No title

菌にもいろいろありますね^^
エビ水槽の中で、それぞれの菌が、
どんなふうに活躍してくれるのかがわかれば、
エサなどにも組み込みやすいかもしれませんね。
酵母や納豆菌を使ったエサは、あったような気がしますよ^^

桜心さん

とりあえず漬物から始めようかと(笑)

菌の勉強にもオカズにもなりますしv-221

本当にエビに菌は作用するのでしょうかね。

No title

こんばんは

またまた、大変勉強になりました。

種類の違う、菌と菌との添加も気をつける必要がありますね。

野菜で酵素をつくってみてはいかがですか。

エビランドさん

植物性乳酸菌がいいみたいで色々考えてます。

人間のことよりエビ優先で食べ物考えたりして
時々なんでここまでエビな為に?とか思うこと
あります(笑)

いつもアドバイスありがとうございます(^〇^)

No title

こんばんわ(*´∀`*)


うちでは納豆菌を使った石を水槽に入れてます^^

今乳酸菌と納豆菌と米ぬかを使った菌も培養してます^^

菌て色々良さそうですよね!

ギノコさんのオリジナルの菌の培養楽しみにしています^^

桜えびさん

やっぱり菌は、いいですか?

只今、どの菌が一番、家のエビちゃんに合うのか

試行錯誤中です。

いろいろと試してみたいと思います。

オリジナルとか出来たらいいのですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
