スポンサーサイト


レッドビー選別



我が家でもっとも調子のいい水槽です。

レッドビーの中で3番目にグレードの低いと自分で思っている、3軍のエビたちです。

余りにも調子がいいので1軍にしようかと企んでいます(笑)

ちょこちょこと親エビを引っ越していました。

一気に大量のエビを移動させると調子を崩すので・・・多分

何日か置きに移動させていました。

この中でこの水槽に残せるエビは・・・いません(笑)いても1匹かな。

たまたま誕生した日の丸君かな。

抱卵エビが3匹ぐらい出てきません(泣)

餌にも釣られませんね。

IMG_2273_R.jpg
IMG_2288_R.jpg

稚エビのエビ団子です・・・爆

この子たちももう少し大きくなれば・・・

全て誘拐します(笑)

IMG_2298_R.jpg

調子の良い水槽は水草が良く育つ?ですかね

アマフロの根は綺麗に伸び、マツモも緑が綺麗です。

もう1つの水槽で、同じ立ち上げでも苔まみれでマツモは元気もなく
アマフロはすぐ溶けたり、本当に同じ水質の水槽を作るのは難しいですね。

       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり調子のいい水槽はアマフロの根がスゴイんですね
それにしてもキレイにソイルの傾斜がついてますが
どういった効果があるんでしょうか?

No title

どうもぉ。えび吉です。

稚えび団子、いいですね。
えび吉は調子のいい水槽は、あんまり触りません。
だって、こわいし。
水を分けるくらいですかね。

やっぱり、アクアリウムはその名のとおり、水…ですよね。
奥深いし(笑)

和泉海老さん

ソイルの傾斜は、嫌気層を沢山作ろうかなと。
ただの自己満足で効果はいっさいわかりませんが(笑)

本当たいした意味はありませんが、調子は抜群にいいですよwww

アマフロはPhが低いと何故か溶けたりしますよ。
我が家だけかもしれませんが。

えび吉さん

本当、水が命ですよねwww

水換えを前は頻繁にしていましたが、ほとんどしなくなり
というか、サボりが多く?・・・

それ以降、水槽の調子が良くなりエビが爆発的に殖えだしました(爆)

バランスのとれている水槽のバクテリアを水換えのしすぎで
崩していたのかもしれませんね。

それ以降、バクテリアの大切さを考えました。
やはり放置も大事?・・・爆

No title

どもです!

同じ立ち上げでそこまで差が
出るんですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
いったい何にが違うのか?

一番下層のに敷いてるのはろ材?ですか???

チエビ団子は見てて和みますね~v(*^∀^*)/

No title

おはようございます。

色々たくらんで、立ち上げた水槽が好調だと

とくに嬉しくなりますよね。

自信もつくしですね。

1軍水槽にしたい気持ちよくわかります。

ちょっと大変ですが、頑張ってくださいね。

あくBeeさん

下にはパワーサンドを引いてます。

レイアウトでの止水域などに関係して調子が違うのですかね。

稚えびの活性も凄くよく餌入れるとすぐ飛びついておもしろいですよ(笑)

他の水槽だと稚エビが餌に寄ってこない水槽もあります。

エビランドさん

水槽間の大移動は気をつかいますよね。

入れてる生態数でバクテリアの数が変化すると思うし
大量に変化するとバクテリアのダメージがあるような気もするし・・・

今後、様子を見ながら投入していきたいと思います。

No title

こんばんは。

選別、お疲れ様です。
調子良いと安心して見れますね~。
チビちゃん達も早く
大きく育って欲しいですね。

沖えびさん

調子がいいと、動きが違いますよね。

餌食いも良く成長も早い気が(笑)

漏れ漏れで困ったら送りつけますね~~~爆

No title

はじめまして、訪問ありがとうございました。

キレイな水槽ですね!
どうやったらそんなにキレイになるのでしょうか・・・(汗)
放置してもキレイな水槽はエビの調子が良いと聞いたことありますのでまさにこの水槽のことでしょうね。

ウチなんてコケだらけでいろんな種類が生えてますよ…なんかいろいろ考えてリセットする度に悪くなっていってるような感じです!

またお邪魔します。

虎ウッズさん

家も苔だらけで見てて嫌になる水槽もありますよ。

この水槽は立ち上がりに硝酸塩を出し切り、一度全ての水を換水した水槽です。

立ち上がりは時間が掛かりましたがそれがよかったんですかね?

またお邪魔してください(笑)

No title

こんばんは!はじめましてです!
初コメで失礼いたします。
我が家でも同じように立ち上げても
うまくいかない水槽があります^_^;
ほんとアクアは奥が深いですね(^^)
水槽も水草もすごく綺麗ですね!

藤エビさん

本当調子が悪いと今までの苦労が・・・泣

一回苔出すと、手に終えなくなっていつも放置します(笑)

苔まみれでも調子が良い水槽は爆殖しますよ♪

綺麗な水槽しか、写真撮ってませんから・・・爆

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
