スポンサーサイト


シャドー水槽が苔に・・・

今日の朝は雪が降っていました。(ノ゚ρ゚)ノ

もう4月になるというのに・・・

人間関係の事で、最近嫌な事が多くて落ち込み気味でしたが
解決したので、大分気分も晴れました。

IMG_2423_R.jpg

シャドーの水槽が苔まみれでどうしようって感じです。

ソイルにまで生えてます。(ノд・。)

IMG_2424_R.jpg

こんな感じの茶苔?ですかね。


一応水質検査でも

IMG_2416_R.jpg

左が亜硝酸で、右が硝酸塩です。

約1ヶ月半、水足しのみです。

とりあえず水換えをして様子見です。

ついでにオトシンを2匹投入しました。

IMG_2427_R.jpg
IMG_2429_R.jpg

結構がんばって苔食べてくれています。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

まだまだ不安がいっぱいで安定期はまだかも・・・

エビは元気なんですがwww
IMG_2183_R.jpg



IMG_2456_R.jpg

レッドビー水槽に赤足血統入れました。

♀なのでこんな足の子を産んでくれればいいんですが。((((o゚▽゚)o)))

レッドビーにも力いれます。…! (-人-;)

           にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

苔ですか~

緑色ではないですね~

我が家の水槽ではあまり見かけない光景です。

えびちゃんが元気なら、とりあえず大丈夫ですよね~

こけというよりも、立ち上げ段階の良いカビの一種のような・・・

私のところでは、立ち上げ中に、ヤシャブシの実や流木に見られます。

えびを入れると、なくなります。

孵化失敗ですか><

エビ飼育は失敗と成功の連続ですね~

No title

ウチにもコケまみれの水槽があるんですが
3ヶ月たってもコケまみれですw
抱卵もするしまあいっかーと放置しておりますよー

赤脚血統いいですね!
こんな個体がいっぱい増えるといいですよね~

エビランドさん

たしかにカビの一種かもしれませんね。

固形物の餌が最近カビてたのを見ました...多分餌入れすぎて不栄養?

一応えびもちょこちょこと食べてなくなってきているんですが・・・

あまりにも広範囲になってきたのでオトシン投入ですwww

オトシンすごい勢いで食べまくってますよ~

これならあと3日もすれば綺麗になるかもです。

立ち上げて4ヶ月目ですが、やはり3.4ヶ月ぐらいで調子が我が家では崩れるような気がします・・・泣

でもえびは、ツマツマもなかなか調子もいいですよ。それだけが救いです・・・笑

和泉海老さん

そうなんですか~~~

でも今までこんな苔方なかったので、正直どうすればいいのか???です。

えび投入と餌、水槽の中の個体数などバランスがとれてないのかも...

とりあえず、えびは無事なので放置しかないですね~~~笑

家は赤足がほぼいないので特に♂が・・・

大事なのは♂の赤足みたいなので...次世代での赤足♂に期待ですねwww

そういう所が選別の楽しみなんでしょうね。

No title

こんばんは~

コケ、、、ですね、、、

水槽のリン酸塩、ケイ酸塩はどんな感じですか?

海水水槽で、良く見るコケに似た感じですが、、、

海水の水槽では、ケイ酸塩、硝酸塩の数値が上がってきた時に

発生しやすくなります。

淡水でも同じかどうかはわかりませんが、、、(汗)

それにしても、綺麗なシュリンプ達ですね~
(欲しいっす!^^)

お邪魔しました~

SONさん

リンなどはよく分りませんね~

海水難しそうですね。

私もいつかやりたいけど、見るからに大変そうですよね(笑)

こういう個体たちが爆爆すれば、プレゼントしますよ~~~爆

No title

おはようございます!
苔ですか~(T_T)
亜硝酸などからすると水替えですかね~!
オトシンくんの活躍期待出来ますね~(^^)
私は一回り小さいタイガーオトシンを
入れてますよ~(^^)
赤足がたくさん産まれたらいいですね~♪

藤エビさん

タイガーオトシンいいですね~

私も気になって値段調べたら結構な...笑

本当オトシンの食欲いいですねwww

赤足が少ないのでどんどん選別で増やしていきます。

No title

おはようございます!ウチも同じ様な感じです…(笑)

でもでも、ある「おまじない行為」によって茶コケの増殖スピードが落ちたような感じです。まだ「気のせい」なのか「気のせいじゃない」のか判断できませんけど。(汗)

茶ゴケ見栄えも悪いしなにか良からぬ事が起こっているのかと心配になりますがウチの場合は多少コケってたほうがエビさん元気なんですよね…

No title

おはようございます。

ソイル上は、カビ?っぽいような…
カビなら換水で、
ソイルに茶苔の場合は、
僕はリセですね~。
見た目もですが、稚エビが残らないような気が…
って言うか、リセしたい病なので…笑
ただ、最近は調子良く
リセしてないんですよね~。
ウズウズしてます。笑

RBも!
ですね。


No title

どもです!

茶ゴケΣ(゚д゚lll)
茶ゴケは素早く拭き取りますよ~
なんか硝酸塩?を出すらしいので…
チエビによくないらしいです。

うちもオトシンは強意味方です!
クルスよりネグロのほうが良く苔を
食べてくれますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

虎ウッズさん

そうですよね(笑)

えびが元気ならなんでも・・・笑

でも見かけが・・・

私もおまじないをしようかなwww

沖えびさん

カビならほっといても消えそうなんですがねwww

気になるのでオトシンで強制排除で...笑

リセ病は治してくださいね、、、重病ですよ!

レッドビーはグレードの幅が大きくやりがいがありますよね(笑)

鹵ーあくBeeー鹵 さん

そうなんですか~~~

あくBeeさんのタイガーはかっこいいですよね!

苔取りもでき、観賞もできて言うことなしですね(笑)

稚えびはまだ本水槽に入れてないので、それまでには茶苔?をなくさなくては・・・

情報有難うございました。

なんじゃろな~

こんばんは(o^∇^o)
なんだかこの茶色いの、家のネオンテトラの水槽に生えているのによく似てますね(・_・?)
うちのは茶ゴケかな~と思っているのですが、特に問題なくテトラ達も元気なので近々石巻貝orオトシンクルスを入れようかと思っています(`・ω・´)ゝ
それにしても綺麗なエビ達でうらやましいですね~(´ω`*)

さくらえびー子さん

石巻貝とオトシンよく苔食べてくれますよ~

ほっとくといつも苔まみれになるので、苔取り兵器必須ですwww

水草ガンガン育つ水槽であれば、全然苔生えなくて綺麗に維持できるのですが
なかなかバランスを形成するのが難しいです...泣

エビ褒めてくれて有難うございます。
写真載せてないだけで、スケルトンのエビ達もたくさんいますよ~笑

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
