fc2ブログ

黒髭こけ

本日、初めてエビの脱皮の瞬間を見ました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

見たい時には、見れないのですが
何気に見ていたら
なにやら、変な形をしたエビがいて、
ビックリしました!!

その後、ピュッ~~~と脱ぎ脱ぎしました。
本当に服を脱ぐ感じなんですね!
「うんしょ、うんしょ。」┏(●´Д`●)┛
って聞こえた気が・・・(笑)

残念なことに♂でしたので、水槽内は静けさが漂っていました。
私1人で感動に浸っていました(笑)

脱いで疲れたのか、歩伏前進していました(笑)
          エブァンゲリオン見たいでした・・・・20070530000405_R.jpg

さてさて、そろそろ本題の
黒髭こけです。
IMG_2482_R.jpg

放置していたのでモコモコと増えてしまいました・・・(汗)
かなり厄介なコケみたいなので
木酢液にて退治を試みました。
IMG_2483_R.jpg
IMG_2486_R.jpg
5倍に希釈してスポイトで垂らして、
終わりです(=v=)

さすがに、原液を使うのは気が引けたので
薄めすぎ?というくらいの5倍にしてみました。
初めての試みなのでビクビクです・・・(゚_゚i)

30分後には、
IMG_2489_R.jpgIMG_2494_R.jpg
コケを食べているのでしょうか?!
ツマツマしていました。

消えてくれるといいのですが
様子見です。


                   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもです!

うちも大量発生した水槽があったので
ホームセンターで1ℓ500円で
買った竹酢液にドバットつけましたよ~

安いので一気にドバット!

見事に黒髭苔はピンクになって
最後には白色に!!!
完全に死んだのを確認して
ヤマト隊長を投入して
1週間ぐらいでなくなりまたよ~~

No title

こんばんは~

エヴァンゲリヲン大好きっす!
パチスロですけど、、、(爆)

黒コケ、厄介ですよね。
自分は、「ヤシマ作戦」・・・いやいや、ヤマト作戦で「快勝」?

いやいや、解消していました。。。。(爆)

スミマセンね、つい「エヴァ」ネタがあったもので、、、(笑)

お邪魔しました~^^

No title

おはようございます。

そのコケ、私のところのスポンジには生えています。
1本だけですが、アマ水槽です。
木酢液でうまく退治できるといいですね。
私も竹酢液でやってみます。
効果があれば、ご報告いたします!

No title

おはようございます!
脱皮の瞬間を見れたのですか~!
私もエヴァンゲリオン見てみたいです(笑)
我が家にも黒髭出てます(^_^;)
木酢液使いたいのですが、怖くてなかなか
実行できてません(^^)
えびさん、元気ですか~?

No title

その苔ってエビをいれないで放置してると
結構増えますよね~

エビさんが過密なほどその苔が無いんで
食べてるんですかね~?

あくBeeさん

なるほど~ドバットですかw

それぐらいやらないと枯れないのかな(?_?)

怖くて5倍に薄めましたがイマイチです。

SONさん

エバ昔見てて、最近も映画でまた流行りましたよね(笑)

ヤシマ作戦でなくなりましたか~

家もヤシマでいこうかな~

エビランドさん

この苔生えてるのは知ってましたが、ずっと放置してたら
いっぱい広がってました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

5倍に薄めたのですが、全然薄かったのかイマイチです。

今度は3倍かな~

直漬けでも大丈夫かもしれませんが・・・笑

藤エビさん

エバなかなか話が難しくて理解できませんけどおもしろいですよ~

脱皮後はノソノソと這いつくばって、本当襲われそうで怖いですねwww

木酢液は今回5倍でやりましたが、エビには影響なかったですよ。

でも薄めすぎて効果が・・・

また報告しますね~

和泉海老さん

そうですよね。

初期段階のやわらかいうちに食べるんですかね( ̄ー ̄?)

初めて生えたのでどうすれば無くなるか色々と試そうと思います。

No title

こんにちは!!

エビはかないませんが黒髭はウチの完勝のようです…(笑)
ウチの髭コケ、「もうどうにでもしてちょうだい」状態ですね。

脱皮の瞬間初目撃ですか!!
「ヌヌヌゥゥゥゥぅぅぅぅ……、ツルン!」って感じではなかったでしょうか?

虎ウッズさん

ヌォォォォォォォォ~メリメリ、つるん~~~って感じでしたね。
その後、ベチャベチャノソノソでしたね...爆

苔負けましたか~~~
苔あっても調子がよければ、何でもいいんですよ~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

旬じゃないので少し・・・あれかも(笑)

こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますね~~~

No title

こんばんわ♬

脱皮殻は、良く見かけるんですが・・
脱皮の瞬間ってなかなか見れないんですよね^^;
それだけに、感動も大きいです♬

黒コケ退治、頑張ってくださいね――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュリンプGo!Go!さん

こんばんわ。

いつか、脱皮の瞬間をカメラで撮ってみたいです。

黒髭こけは、なかなかしぶとそうです(@Д@;

スポンジをポンッと取って替えたいところですが
なかなかそういうわけにはいかないですね~www

鍵コメさん

喜んで頂けたなら良かったです(*´∇`*)

また、覗きに来て下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

時期があれですからね・・・時期なら今の3倍は(笑)

今度は11月です・・・程遠いです。

また、遊びにきてくださいwww

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク