スポンサーサイト


全換水ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ども~大した理由はないですが、
<ぎのBee>から<ギノコえび>にブログ名変えました。

ついでに暇人なのでこんな物も作成しました。≧(´▽`)≦

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチポチのバナーですwww

さくらえびー子さんの面白い絵をいつも見ていて、いつか私も絵を描いてみたく描いてみました。川 ̄∠ ̄川

本題に入ります。

3月初めに立ち上げた90と60の2個の放置水槽の水換えしました。

すっかり放置でした~

一応硝酸塩でも・・・

IMG_2589_R.jpg

思ったより真っ赤ではなかったですね~ 残念

抜き方は底面のパイプの上部分を外し、ホースを突っ込みサイフォンの原理でジョバーっと(笑)

IMG_2597_R.jpg

もちろん水はお外に~

そして空っぽまで抜き、バケツにカルキを抜いたちょうどいい温度の水を注水です。

IMG_2600_R.jpg

IMG_2616_R.jpg

こんな感じです。

簡単そうですが、約100ℓ分の水量バケツで・・・大変です( ´△`)

お次は60の方・・・

IMG_2571_R.jpg

凄いですね~

これを・・・

IMG_2614_R.jpg

ボンっとw

IMG_2619_R.jpg

完成です(爆)

このままあと2週間ぐらい放置で、また同じことします。∈(´Д`)∋

このやり方がお師匠様に伝授して頂いた立ち上げ方です。ヾ(@^▽^@)ノ

栄養系の立ち上げは、時間かかりますね~

話が変わりますが、(シャドー*ビー)の抱卵2匹がそろそろ予定日なのでサテライトへ~

IMG_2561_R.jpg
IMG_2575_R.jpg

F1というシャドービーの誕生です。 
自分では・・・(笑)

赤の方は、何個か卵が黒いような気が・・・

楽しみです!

これからちょっとづつ絵描いていきます...Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

かわいい絵ですね^^

水換えも大変そうで、、、お疲れ様でした!

早く立ち上がるといいですね^^


お邪魔しました~

No title

バナー、すごくカワイイ♪
絵がお上手なんですね~^^
私も以前自分でエビさんの絵を書いてバナーを作りたいと思ったんですが、
思いの外、エビの絵って難しくって・・・断念しました><

栄養系の立ちあげ、私は全冠水はしない派なんですけど、
ギノコさんみたいに途中で何度か全換水する派の方が多いみたいなので、
次回はやってみようかな、と思いました♪

SONさん

水換えは本当大変でしたw

2人がかりでバケツ持ったり、パイロット掬ったりと・・・

でも今後の水槽の調子に関わるのでやらない訳にはいかず頑張りました。

かわいい絵・・・嬉しいです(笑)

桜心さん

絵がお上手なんて・・・照れます。(笑)

えびー子さんみたいに上手くかければいいのですが。

全換水はやったほうがいいみたいですよ~

でも一度バクテリアを捨てるので、また時間が掛かりますが
ソイルの余剰な栄養を抜く意味では効果ありそうです。

No title

どもです!

バケツで100リットルは
大変そうですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

でもその後の爆殖が待ってると思えば・・・
ですね!!!

それにしてもセンスありますね~
めちゃくちゃ可愛くて愛嬌ののある
エビさんだ~~

あくBeeさん

そうですね、爆殖が待ってると思えばやらない訳には...爆

バケツで何往復したことか・・・

絵はもっともっと腕磨いて、もっとかわいくしたいです(笑)

No title

おはようございます♪
バナー、すごく上手ですね(^^)
やり方がわからないのですが、
私にも出来るのでしょうか?
水替えお疲れ様です!すごい量ですね(^^)
立ち上がりが待ち遠しいですね~♪
たくさん卵抱えてますね!
どんな個体がでるか楽しみですね(^^)

藤エビさん

バナーはパソコンのペイントなど絵を描くソフトで描いてバナー作成でアップロードしただけですよ(笑)

水換え大変ですね...できればしたくないです。

卵いっぱいで凄く楽しみですw

後は安産を願うのみ!

No title

かわいいバナーが出来ましたね!
ポチっとしときまーすー^^

大きい水槽は水量が多いから冠水するのは
結構手間かかりますねー
ハイブリさん黒い卵が結構ありそうで
楽しみですね
脱卵しないことを祈ってます^^

和泉海老さん

ポチッと有難うございますw

ハイブリ今日産んでましたが、見る限りビーでしたね(泣)

どこか隠れてるんでしょうか...

でも聞くところ1割出るか、出ないらしいので・・・F1に期待です(先長~)

No title

なるほどなるほど、次回試してみよう…

しかし90センチ水槽とはうらやましいです。ウチは以前魚を飼ってた120水槽のお陰で家が傾いてしまってますからもう60より大きい水槽は置けないんですよ。60入れる時でさえ家族から誹謗中傷の雨霰状態で…

そういえば90はLOWタイプですか?うちの60は上記理由のため少しでも水量を少なくしようとLOWなんですよ。

虎ウッズさん

家が傾くなんて・・・そんなことがあるんですね...

90水槽はLowタイプですよ~

水量はなるべく多めでかつ、水深は低めがいいと教えられましたので
言われたとうりの仕様です(爆)

水深は脱皮とか関係あるんですかね・・・よくわかりませ~んw

No title

こんにちは

水槽の立ち上げ、着々と進んでおりますね。
さすが丁寧です。
私もそうやって、底面のパイプを利用して水を抜いています。
同時に底面何の掃除にもなりますよね。
すごい卵の数
状態いいんですね。
ポチ!

ギノコえびさん!

こんにちは(^_^)

春ですからね〜
ポチバナーもステキですね!
ツイツイ連打....爆
良い子がたくさん
産まれますように(^^)
名前変えようかな...爆

エビランドさん

エビランドさんと一緒の抜き方・・・光栄ですw

といっても教えてもらったパクリなんですが(爆)

状態いいのかイマイチですが☆が出ないのが救いです。

野武士さん

そうですね~

新学期や入学の季節なので・・・名前変えちゃいました。

まったく変わってませんが・・・爆

変態学校への入学まだですか~www

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
