スポンサーサイト


抱卵の舞は選別のチャンス!

以前より、もっとも調子のいい水槽をトップ水槽へと計画していましたが・・・

ついに・・・

ざわざわタイム・・・

ザワザワザワザワザワザワ・・・・

IMG_2837_R.jpg

この水槽が抱卵の舞い。

親エビは、いい個体以外はすでに引越し済み。

いい親か若エビしかいません!

写真のチビ共が舞ってすかさず、選別作業開始凸(*▼▼)

舞っているチビをひたすら網で・・・

水中を舞うのでかんたんに掬える掬えるwww

実は、私は♂と♀の区別が・・・

でもこの瞬間はほぼ100%的中させれます(笑)

そして掬った個体は・・

IMG_2967_R.jpg

漏れ漏れの水槽へ・・・

そして・・・

IMG_2969_R.jpg

別の水槽のよさげな個体を・・といっても掬い易い位置にいたのでGET~~~

点滴で水あわせw


抜いた分、入れないと(笑)

IMG_2964_R.jpg

今日の収穫で~す。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













IMG_2965_R.jpg

春の山菜要ります・・・・・・か?

いくらでも殖えますよ・・・エビよりもwww

               にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

       

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

と言うか、女性の方だったんですね!
変なコメント、、、スミマセンでした、、、(汗)

確かに!!確実に性別判断するには、抱卵しているか、舞っているかですよね^^

春の山菜、遠慮しておきます!(爆)

確かにエビより爆殖しますもんね!^^

お邪魔しました~~~

No title

春の山菜!? いいですね~。 自分の水槽にも山菜!?【アオミドロ】が…。明日、掃除しま~す。
いっそ、天婦羅にして…なんてねっ。

SONさん

意外と私が女の子って気付かないんですね♪

変コメのほうが私も返しやすいですよ(爆)
カヲル君貰ってくださいよ~

丸上メダカさん

メダカさんの所にも山菜が・・・
春ですね~

天婦羅まずそ~
というか食えません(爆)

ヤマトは大好物みたいですよ♪

No title

こんばんは

リンクの件ありがとうございます

たしかに、舞っているときは♂を選別しやすいですよね
我が家は、最近舞ってないな~

エビ水槽にはまだ、春が来ません

早く来ーーーーい!

うめさん

普段掬おうと思っても、水草や流木にすぐに逃げて・・・

しかも♂♀の区別がつかないんで、ムラムラの♂には可哀想ですが(爆)

餌でも栄養の多いのをあげた時など、初めての餌あげた時など、脱皮しやすい気がしますよ♪

もうすぐ春来ますから(笑)

No title

おはようございます!
抱卵の舞い舞いですか~(笑)期待出来そうですね(^^)
確かに舞っている時は掬いやすいでしょうね~♪
私も掬うの苦手なのでいいかも(^^)
山菜、大漁ですね(笑)

No title

どもです!

選別ご苦労です!
抱卵の舞でたま~に
メスも舞ってませんか?

あっ!?
あれは舞ってるじゃなくて
逃げてるのかなΣ(゚д゚lll)


藤エビさん

こんなに小さい子が・・・っていうのも舞ってるのでおもしろいですね♪

網近づけるだけで勝手に入ってくるので楽チンです(笑)

久々に採りましたが、結構ヌルンヌルンしてましたねw

今回は臭いが無かったので良かった...

あくBeeさん

そうなんですよね♪

♀だけの水槽で♀が脱皮したとき、何匹か興奮して舞ってましたよ!

必ずしも♂とは言い切れない所あります・・・

何かフェロモンが出て、♀好きな♀がいるんでしょうか...笑

No title

おはようございます!

たしかに舞ってる時は掬い易いですよね~
簡単に掬われてしまう♂の気持ち、よぉ~く解ります…

女性からだと「バカだなぁコイツ…」なんですかね…??(笑)

ウチは水槽が少ないので選別できません。なので舞ってる時はイケメンじゃない♂を一時的に強制収容させるチャンスなんですよ!

♂♀の判断できない子が居た場合は、♀が脱皮するちょっと前から舞いだすのでその間がチャンスタイムです。

No title

昨日は失礼しましたー!
ギノコさんをずっと男性だと思ってましたよ^^;

最近ビーシュリンプの雌雄の判別がつくようになりました
じっと髭見てると目が痛くなりますが・・・

♂狩り〜

こんにちは(^_^)

さすがギノコさんですね!
狩人魂が....爆
しかも男子限定...笑
えびだったら、
間違いなく掬われて
選別外にポチャ...笑
良い仕事しますよ〜爆
同じくよくやりますよマイ掬い(^^)
爆爆頑張りましょうね!!

虎ウッズさん

虎ウッズさんは簡単に釣れるんですねwww

いいケツについていくんでね(笑)

♂の強制収容ですか・・・ター子の収容なら引き取りますよ♪

イケメン以外は本当、男子校に入学で卒業できないですね(汗)

それか、パイロットで飛ぶとかw

和泉海老さん

失礼でないですよ♪

結構皆男だと思ってたみたいですねwww

髭見ても全然わかりません・・・

まだまだ修行が足らず...

野武士さん

野武士さんなら掬っても、脱走してナイスボディ~を・・・笑

同じくポチャ...爆

イケメンは点滴w

この差は・・・

爆爆頑張りましょう♪

No title


おはようございます!(^◇^)

あれ?昨日の記事・・・・2回も同じコメしてたとは(爆)

そういえば昨日、コメがアップされなくて何度も・・・

朝は読み逃げ訪問し・・・・(爆)

最近更新沢山されてて嬉しいです♪♪私の記事も代りにおねがいします!www


私はたまに脱皮したての抜け殻をみつけては、舞ってほしい水槽にいれて舞わせてますwwwおもしろいww



えびあんさん

何回も来てくださいヽ(・∀・)ノ

復活されて嬉しい~♪

代わりに記事・・・無理~

えびあんさんのボリュームは私の記事の10倍ですから~残念!

脱け殻を・・・面白そうΣ( ̄皿 ̄;;
今度やってみよ~

No title

こんばんはぁ。

舞ってる♂を捕まえて移動なんて....。
もし、人間だったら....。爆。爆。

僕も、この選別たまにします。笑。
これが掬いやすくて楽ですよね~。笑。

春の山菜は味噌汁に入れると
案外イケそう???爆。
いりませんよ~。笑。

ぷ~~~さん

そうですね~。

イケメン君以外を掬い私がドボンッ!
なんても有りですね(笑)

お目当ての水草の成長は遅くて
気にもしていないのが、
ドンドン殖えて困ります。

味噌汁?(;´Д`)× www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

どうにでもして下さい♪

No title

こんにちは

今回のタイトルその通りですね^^
抱卵の舞が仕事中でないことを願う日が続きます。
私の方も抱卵が殖えてきましたよ。
綺麗な山菜ですね^^
ポチ!

エビランドさん

抱卵の舞を見つけたら、

ドキドキしますよね♪

エビランド家にも春の訪れが来ているのですね。
山菜も盛り沢山ですよ~

アオミドロ要らないですけど^^

No title

度々で〜すっ。 ブログ村に仮登録致しました〜。あとは確認待ちです。

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
最近、赤ビーならほぼ100%♂♀を区別できるようになりましたよv-391
上手く説明はできませんけどねv-393
舞ってる子は♂なので完ぺきですね!!

No title

春の山菜・・・ うちの水槽は冬です(>_<) 木枯らしが。。。

♂♀判定難しいですよね(^_^;
ウチの♂(ぴくすぃ判断)はよく抱卵しますよ〜
舞舞 or 抱卵しないと 判りません。。

丸上めだかさん

登録されましたら、ポチッと訪問に伺います♪

とうりゃぁ!!o(・ロ・)○(ポチッーーーーーー)

今日も一日お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!

水槽係さん

さすが!
水槽係さんですね。(*´∇`*)

いつまでたっても抱卵しない子をみると、
♂なのか?♀なのか?とまたまた悩む日々が増えてしまいます。

でも明らかに♀っていう個体もまれに舞うので注意です!
でも舞方が♂のギラギラしたざわつきと違いますよね♪

ぴくすぃ さん

山菜は髭ゴケですから~~~残念!

水草に絡まりあって救済できないミクロちゃん、バイバイですwww

我が家も水草は木枯らしですよ~

調子がいい水槽は緑がしげってますが...

♂♀は一度妊娠したやつでないと判断できません・・・
やはり私と同レベルじゃないですかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


ばんわ~(^◇^)ノ

夜ふかし訪問ありがとうございますwww

なにしてるんですか^^ふふ

今日は更新なくて寂しかったですよ~❤

鳥ちゃんの画像だけでも私的にはうれしいです❤

おやすみなさ~い❤



鍵コメさん

お待ちしていますのでwww

えびあんさん

そちらこそ何時だと思ってるんですか~w

良い子は早く寝ましょうね(爆)

鳥癒されますけど糞が・・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
