スポンサーサイト


ケールの食いつき( ̄▼ ̄*)ニヤッ

大分暖かくなりましたね (◎´∀`)ノ.。.:*・゚

ポカポカで眠さも・・・

畑のケールやほうれん草がどんどん大きくなってきました♪

冬は野菜が育たなくてエビちゃん達も市販の餌が中心でしたが
やっと自然の餌をあげれる気候に(笑)

ケールの説明はこちら↓

ビタミンA(β-カロチン)、B1、B2、Cなどのビタミンたんぱく質、食物繊維、カルシウム、リン、カリウムなどといったミネラルが豊富です。
ミネラル、ビタミンを代表的なものと比べてみると
・カルシウムは牛乳の約2倍
・ビタミンCはみかんの約2.5倍
・カロチンはトマトの約5倍
・ルティンはほうれん草の約2倍
・ビタミンEはピーマンの約3倍
ケールに含まれている栄養素「イソチオシアナート」
血栓の予防や解毒酵素を活性化させたり、殺菌作用を促します。
脳血栓や心筋梗塞を招く血栓を起こりにくするため、血流を正常な状態に維持する働きがあります。
それから食中毒を引き起こす元になる発ガン物質や細菌そして ダイオキシンなどの毒素が体の内に侵入した時、体は防御しようとして解毒酵素を出しますが、 それを活性化させる働きがあります。
また、殺菌力も強いため食中毒も防ぎます。
メラトニン
すべての動植物に含まれるホルモンで、抗酸化物質として活性酸素を取り除き、体の中で酵素を作り活性酸素が作り出されるのを未然に防ぐ働きがあります。


つまり栄養抜群でエビ達もきっと・・・






こんなムキムキのボディーに・・・笑

やはり食物繊維、重要ですよね♪

極太う○この為に・・・

IMG_3413_R.jpg

シャドー達、数増やして少しづつ活性が上がってます♪

稚エビはたくさんいるんですけど、なかなか大きくならないですねw

IMG_3423_R.jpg

ケール入れた瞬間から寄ってきました♪

IMG_3436_R.jpg

やはり数が多い水槽ほど、餌喰いが激しいですね・・・

でも全てのエビが寄っては来ませんねw
餌に見向きもしないエビはお腹がすいてないのか、脱皮前なのか、謎です...
数が多い水槽ほど、餌喰いがいいと思ってしまいます(笑)
数が多い分、餌不足になってお腹が空いてるのですかね???

IMG_3418_R.jpg

どこまで伸びるんでしょうか???


IMG_3409_R.jpg


昨日の人口孵化マシーンで1匹孵化してました♪

しかも黒のシャドーです!

頑張れ!!!


             にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギノコ姉さん、こんにちわ~

うぅぅ。。。ツッこみどころ満載なんだけど・・・自粛中なのでやめておきます(笑)
僕はこれから爽やか青年にイメチェンしますので(爆)

活性は数が多いほど高くなりますよね~
エビさんから排出される便などで、バクテリアのサイクルも活発になるのかな。。。

人工孵化マシーンもこっそり産まれてて良かったですね♪

どうです?僕だって爽やかコメント書けるんですよ(笑)

No title

こんにちは~

あれ?なんか爽やかな香りがする…誰か来てましたか??

やはりケールって良いんですね。ケールは間接的な好影響もあると聞いたことがありますよ!
ウチでも栽培を試みるつもりでしたが家に帰ると完全に脱力してしまい、体が動きません。僕が食べる分わけていただけないでしょうか?必ずムキムキになりますので…

そのそびえ立ったイチモツはツボミですよね?それなら水面まで伸びるのではないでしょうか??運が良ければパンツフタを突き破ってライトの辺りまで…

ブクブク孵化成功ではないですか!!

No title

やった〜。孵化成功ですね。やっぱり卵は刺激を与えると孵化するのが早いような気がします。何事も行動あるのみですねっ。無事に大きくなってくれる事を祈っております。

No title

人工孵化おめでとうございます。
なかなか難しそうですね。
今のところ我が家では抱卵中の脱皮経験しておりません。
いざ見たらあわてるでしょうね。
しかもブラック!!
我が家はレッドシャドーのみでブラックはいません。
いつかはとは思っていますが、今のところの展開は
レッドビー
黒ビー
ブラックダイヤのラインナップ予定です。
広島もえび海老していきたいですね。

No title

こんばんはぁ。

すげぇ~。
勉強家ですね~。

人工孵化マシーンでの
孵化おめでとうございます。

もうすぐ実用化できますかぁ~。笑。

DIVAさん

あまり我慢もいけませんよ~
もう青年という言葉は・・・爆
あまり溜めすぎるとあれが・・・笑

バクテリアのサイクル・・・目に見えないので難しいですよねw

人口孵化こっそりで危うく気づかづに・・・

爽やかとは若い年代に合う言葉ですから~残念(爆)

虎ウッズさん

爽やかをとうり越して、おっさんが来てました(笑)

ケールはエビにとっての栄養満点で喰いつきもいいし、お勧めですよ~
ケールは食べるにはちょっと・・・青汁ですよ(爆)
ムキムキどころかスマートに...

水面まで伸びるの期待して放置しますね。

人口孵化、思わぬ黒ギャルが・・・

丸上めだかさん

人口孵化の成功率悪かったので、このマシーンは封印です(笑)
やはり網のほうが確立高いと・・・
刺激は確かに必要かと・・・エアレーションなど。

次回はもっと成功させてみせます♪

MR・BEE さん

我が家もレッドビーでは、卵付けての脱皮はなかったのでビックリです!
シャドービーは特に脱皮しやすいみたいで、残り何個かでいつも脱皮しちゃいます(泣)

ブラックダイヤいいですね!
黒黒しいところとか!

広島も頑張りたいですね!

ぷ~さん

マシーンはいけると思っていましたが全然ダメでした・・・
それでも黒だけでも孵化してよかったですが(汗)
もっと成功率のいい孵化マシーン、良い方法ないですか~
やはり網ですかね??

No title

こんばんは~

人工孵化、成功したんですね!!
よかったじゃないですか!!^^

それにしても、ケールの食いつきいいですね^^

No title

こんばんは^^

イソチオシアナート!すごい効果があるのですね~
最近、ケールはエビのためだけにあると、勘違いしておりました^^
野菜はエビにも人間にも必要ですよね~
ビタミンCは、落ち着き作用があるそうです。
短気な人には、もりもり食べて欲しいですよね。

前回の記事ですが
息子さん大活躍ですね~
その経験が将来ものをいうのでしょうね。
息子もいろんなことに、顔をつっこんできます。
水槽台の完成投稿楽しみにしております。
お疲れ様でした。

No title

こんばんは!
ケールの栄養すごいですね~!
エビさん達が食いつくわけがわかりました(^^)
ほうれん草は完全に負けてますね(^_^;)
人口孵化マシン、大成功ですね~(^^)

SONさん

人工孵化まだ開けて確認してませんが、成功率悪そうで開けるの怖いです(笑)
ケール食いつき良いですよ(^.^)
普段飢えてますから(爆)

No title

どもです!

やっぱり数がいないとバクテリア
が安定しないんですかね。。。

ケールも良さそうですね~
うちも育てて見ようかな~
今の時期は苗とか売ってないのかな???
やっぱり種からしないとダメ???

エビランドさん

ケールは青汁で飲む人いますよね♪
でも私は色見ただけで御免なさいです(笑)
ビタミンは短気にも効果あるんですね♪
物知りですね♪

水槽台は手伝ってるのか邪魔してるのか微妙でしたが、楽しかったですよ♪

藤エビさん

ケールの栄養なかなかでしょ~
でもホウレン草も栄養ありますよ(笑)

藤エビさんも早く葉が大きくなってあげれればいいのですが(^.^)
人工孵化は大成功ではないですよ。
失敗に近いです(泣)

あくBeeさん

バクテリア大事ですね(笑)
目に見えませんが・・・
まだまだ数足りませんが、早く稚エビが大きくなってくれればいいのですが(  ̄▽ ̄)

ケールの苗、あまり見たことないですね。
種からだと、早めに蒔いたほうがいいかも。
夏が来る前に(笑)

No title

またムキムキマッチョですねw

そういえばウチも数が多い水槽ほど活性が高いですね
ある程度の数がいないといい水ができないので
そういうのもあるかもしれませんよー

ウチにも畑があれば~
ケールが育てられるのに~

極太〜

こんにちは(^_^)

どの水槽も、
食い付き良いですね!
栄養満点なのが分かりますね〜笑
我が家は最近プチベールに
浮気中です....爆
そろそろ最終収穫してきます(^^)笑

No title


こんにちわ!(^◇^)

畑があるっていいですね~うらやましい~

うちは雀の涙のような庭なので・・・(~_~メ)

今年こそベランダ菜園するぞ~!!・・・・と毎年言ってる今日この頃ですw

ギノコ姉さん見習ってやってみるぞ~♪・・・・と来年も言ってそう(爆)

孵化成功おめでとうございます!改良したらもっといけるかもですね♪(^◇^)

和泉海老さん

やはり数多いほうが安心して見てられますね♪
小さい水槽のほうが管理しやすそうですねw

野菜は部屋でもプランターで育てられますよ(笑)

野武士さん

プチヴェールなかなか手に入りにくいですよね(笑)

秋ごろ見に行くともっさり過ぎて少し引きましたが・・・
やはり葉っぱ物は良いですよね!
食べてて安心します。

たまに緑の極太してくれます(爆)

えびあんさん

私は、今年こそは痩せるぞ~って毎年言ってます(爆)
でも何も考えないよりは、何かをやるぞ~って思ってた方がいいですよw

ベランダが野菜まみれになりそうですねwww
是非ベランダ菜園みせてください。

人口孵化は網が一番だぜぇぇぃ・・・

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
