スポンサーサイト


硝酸塩減るかな??(人・㉨・)♡

エビ舞会での抽選で当たった
住吉めだかさんの御御田の水を使ってみることに・・・

その前に硝酸塩を測り、どの水槽で使うか・・・

とりあえず、実験用の水槽の硝酸塩を測ってみましたが
なんと、ほぼ0でした???

立ち上げて4か月以上経つんですが、水替えも1回もしたことないのに???
その水槽はブリーダーズのスポンジだけの水槽です。
ブリーダーズは吸着能力が凄いと聞いたことがあるので、硝酸塩も吸着???
吸着能力が無くなれば、放出しそうで怖いですね・・・
本当、水質測ることが無いので、たまに測ると勉強させられます。(´ω`*)ネー

色んな水槽を測り、最も硝酸塩の多い水槽がこちら

IMG_3502_R.jpg

立ち上げ7か月のNewアマゾニアの水槽です。

ここ4か月は水替えも無しの足し水水槽です。

こちらが硝酸塩の数値↓

IMG_3499_R.jpg

5~10ぐらいですかね?

基本、水替えを一切しないのでMAXだと思っていましたがビックリです(笑)

糸苔だらけだからてっきり・・・

苔だらけといっても硝酸塩がいっぱいということは無いのですね♪

本当、たまには水質の検査しないといけませんねw

それでは

IMG_3503_R.jpg

説明では水量100㍑に対して5ccの添加だそうです。

60㍑なので3ccの添加です。

毎日添加すると効果が表れるみたいですね♪

2~3週間後にまた検査してみますね♪

              _
              /  ̄ )
           /     /
           /     _/
         /       |
        / __      |
       | ̄     ̄ ̄ヽ|
       |  __     |
   _ -―  ̄ __ ̄ ̄ ┴- 、
  {     / ̄     ̄ ̄ヽ   ヽ
   ` -∩_|_ (_・) (_・) _   | ∩_ノ
    ⊂_ _つ`z――y´ ノ~⊂_ _つ
     {  }`-/⌒⌒i-´   {  }
      ` -|  |  |  |    `i -´
       | `ー‐ ´     `-~,
       ヽ ___, --~´


前回の謎の稚魚はオトシンネグロの稚魚でした~
あくBeeさん、正解が速攻でしたねw
さすがオトシンマニアw

IMG_3506_R.jpg

もう色が付いてきましたね(笑)

IMG_3507_R.jpg

正解は、D〇〇Aさんと、このオトシンネグロ♀の子供達でした~(爆)


       にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
硝酸塩ってほんと気になりますよね~(^^)
我が家もブリーダーで立ち上げている水槽が
あるのですが、硝酸塩測ってみたくなりましたよ~(^^)
なるほど、オトシンくんでしたか~(^^)

No title

こんばんは!

なななななんと!硝酸塩が0??
しかもアマ&足し水水槽が5~10ってマジっすか!!?

どうやるのか教えてください…

全然御御田の水必要ないじゃないですか、今すぐくださいっ!!(笑)

そしてあのウーパーカウパーはDI○AさんとネグロのF1ということですね、ハイブリッドネグロと言えば良いのかハイブリッドDI○Aと言えば良いのか教えてください。F2が楽しみですね!!

No title

こんばんは^^

バクテリアサイクルがしっかりしていて
水流が弱い水槽、そしてある程度水草のある水槽は
硝酸塩が殆どでないです。
それに与えているえさなども関係してくると思います。
ほんと少しだけですね。
そのお水を添加することで、どうなるか楽しみです^^

No title

こんばんはぁ。

ほほぅ。
NO3がいい感じですねぇ~。
この環境なら
分かる気がするぅ~~。
御神田の水の効果どうでますかねぇ~。

オトシンの稚魚カワユス~~。
お父さん似ですね。爆。

No title

こんばんは
最近よく硝酸塩という文字をよく見ます。
測ったことがないのでよくわかりませんがえびさんへの危険度はどのくらい
の段階なんでしょうか?
オトシンネグロの稚魚はすでに柄がはっきりしてきましたね。
前回とは大違いですね。ビックリしました。
コケ取りで貢献してくれますか?

No title

どもです!

硝酸塩ぼくも測って見たくなりましたよ~
ても試薬ないしな~
悩みますね~

でもゼロって凄いですねv(*^∀^*)/

またレポ楽しみにしてますね!!!

No title

ギノコ姉さん、こんばんわ~

突然ですが、硝酸塩ってなんですか??
うちでは、まったく測ってません^^; 
試験紙タイプのも4つ切りにして使ってましたが、ついに無くなってしまいました(汗)
なので最近はまったくわかりません^^;

足し水だけで、その数値ってことは嫌気層がうまく活躍してくれてるのですね~

試験薬も古くなると数値があまり上がらないみたいですよ~ご注意を!

許可なく僕の子供を載せないで下さい!! 爆 半漁人ならぬ半巨チンが産まれました^^


No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
実験開始お疲れ様です♪
NEWアマの水槽で足し水だけで硝酸塩がその量ならメチャ順調な感じでバクテリアができてるって事ですね!
御神田の水は必ず減るはずですので実験頑張ってくださいね(笑)

No title

こんばんは~

硝酸塩下がるといいですね~

と言うか、そんなに高くないような・・・

自分は、一度も測定した事がありませ~ん!(爆)

No title

そういえば…最近、シュリンプ水槽の水質検査してないから、してみよーっと。見習わないと(-o-;)(汗)

藤エビ さん

ブリーダーズ、初めて使ったんですが、硝酸塩出てないことにビックリです。
栄養系の立ち上げでは、1.2か月もすれば真っ赤なのに、吸着系は違いますね!

オトシン稚魚可愛くて、殖やそうかなっと(笑)

虎ウッズさん

本当ビックリで・・・
プレ企画のもらい物なので、どうにか使わないと失礼なので検証させてもらってますw

ソイルの厚引きで嫌気層??
マツモとアマフロの硝酸塩吸収???
なんなんでしょうね????
あ、立ち上げの段階で3.4回全換水したのが大きいかも!

ハイブリッドDI〇〇はたくさん居るので、養育費もらわないと生活できません(汗)

エビランドさん

そういえば、我が家は全て水流弱めの水草イッパイですね♪
ちゃんと理由があるんですね!
バクテリアサイクル、目に見えないんで難しいですね・・・
勉強になりました!エビランド先生(笑)

もっと真っ赤なら検証がわかりやすいんですが・・・笑

ぷ~さん

この水槽は外部なので水草が綺麗に育ってます(笑)
底面の水槽はまだ日が浅くて、硝酸塩が溜まってなくて・・・
やはり硝酸塩が溜まらない環境は水草が大事なんでしょうね♪

御御田の水で0にしますか(笑)

DI子達、増殖すれば父親に返さなくては(爆)

MR・BEE さん

私もド素人で硝酸塩の危険性はよく分かりませんw
でも真っ赤でもエビ達が元気とよく聞くし、どうなんでしょうね???
おそらく稚エビに危険なのではないかと、気づかないうちに消えるとか・・・
稚えびの生存は居ないと思っていたら出てきたりと、探しにくいですからね(笑)

オトシン、苔取で大活躍ですよw
水草の苔も綺麗に舐めてくれますww
でもたまに、ビー達に突進して体当たりを・・・
ストレスになってるかも(笑)

あくBeeさん

試薬なくても調子が良ければいいんですよ~
実際、私も試薬持ってますが、測ることが・・・

ブリーダーズ、すごいですね。
どれぐらいで吸着能力が落ちるか、落ちた時にどれくらい吐き出すか・・・
生体数や餌の量など、いろんな要因もあるし、予想もできませんねw

DIVAさん

硝酸塩とは、おそらく♀達の女の子の日を教えてるんだと(笑)
赤いと、あれがでてますよ~って
なので赤くない日をお願いします...

しかし子供作りすぎですよ・・・
でも行方不明もたくさん・・・家出中?
生存率悪そうです、パパ・・・

水槽係さん

バクテリアサイクル、よく分かりませんが調子は悪くないです♪

御御田の水で0になればいうこと無しですねw

糸苔が酷いので無くならないかな~

SONさん

そうなんですよw
まさかの薄ピンクです(笑)

私も調子が悪いか、こんな実験がないと試薬使いませんね(笑)
今後の調子に期待です♪

丸上めだかさん

私なんて見習うようなレベルでは・・・笑

メダカさんのエビさん、たまには写真見せて下さいね♪

No title

こんにちは!
ギノコさん家の殆どの水槽が硝酸塩濃度がほぼ0って素晴らしいですね!
恐らくエサの質&適切な量と水温管理、水草の量などのバランスが良い結果だと思います。

実験水槽の硝酸塩濃度でしたら、早い段階でほぼ0になると思いますよ〜!

「御神田の水」は亜硝酸・硝酸塩除去資材ではなく、
水生生物や水生植物が生きて行く上で最高の環境を築くことが出来る
「水質改善製品」ですので、硝酸塩がほぼ0の水槽にも添加してみて下さいね〜

ちなみに、「御神田の水」は日本国内に於いて観賞魚分野での名称なんですが、
国内外のプロ用資材としては別名称で販売しており、
それは微生物資材の世界のスタンダードとして認められています。

知る人ぞ知るですが「風の谷のナウシカ」。。。も使ってるかも(意味深)

また検証結果楽しみにしていますね♪
宜しくお願い致します。

住吉めだかさん

硝酸塩が少なかったので検証のし甲斐があまり無いですが頑張って検証しますね♪
確かに見ただけで濃いい何かが入ってそうな液体ですよねw
0になっても入れ続けるといいんですか!
バクテリアの餌にもなりそうな感じですね!

1週間ぐらいしたら、また測ってみますね~笑

No title

こんにちわ~(^◇^)

うちも基本足し水だけですwそして硝酸塩も高くなった事なにので同じですね~(^◇^)

オトシンちゃんって成長早いんですね~前回の写真より大きくなってますね!(^◇^)

たくさん増やして送ってください~www

えびあんさん

えびあんさんの所も一緒ですかw嬉しいです♪
水草のおかげですかね・・・

分かりました!
えびあんさんの為にいっぱい増やしますね(笑)
でも柄とかあまり可愛いとは言えませんよw
モルモットの写真見せてください♪

オトシンベイビー!

こんにちは(^_^)

良い物ゲットですね〜
どんな仕上がりになるのか、
楽しみですね!
しっかりレポお願いしますね(^^)

No title

硝酸塩は、使っているソイルによって、全然違いますものね♪
NEWアマは、旧アマに比べると、かなりあっさりめなソイルなので、
昔の旧アマのようにはならないのかもしれませんね^^
また、立ち上げ時に換水をしたとか、
水槽環境が、好気優勢か嫌気優勢かでもまた違ってきますね~。
水草がいっぱいだと、硝酸塩を吸収してくれるから少なくなるでしょうし、
苔もまた、硝酸塩を吸収して増えるので、水草と同じ役割をしてますね^^
いずれにしても、調子がよさそうなのでいいですね(^0^)/
硝酸塩、しばらく測ってないな~^^;

No title

硝酸塩ってそんなにでないもんなんですか?
ウチの水槽だとほぼどれもMAX状態ですけど?w

オトシン君、早く大きくなってチュパチュパしてるとこが見たいですね^^

野武士さん

硝酸塩が無くなるなんて良いもの貰いましたw
0って数値、なればなったらで☆個体が出るようなら、今まで硝酸塩のせいにして逃げていたのに逃げれなく・・・笑

オトシンベイビー、隠れているのか、生存率が悪いような・・・

桜心さん

なるほど~
苔も硝酸塩を吸収するんですね♪
それで苔まみれなのに、硝酸塩があまり出てないんですね!
勉強になりましたw

桜心さんも測ってないってことは、調子がいいんですね(笑)
何か起きた時や、実験とかしか測ることってないですものね♪

和泉海老さん

立ち上げの時などは、いつもMAXまで溜まりますよ(笑)
全換水を頻繁にするので、こんな数値になってるのかもです。
そのかわり立ち上げには凄い時間が・・・

実際、硝酸塩がMAXでも調子は絶好調とかよく聞くので、よく分からないですよねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

了解しましたw

フリーエリア

爆殖目指して
プロフィール

ギノコ

Author:ギノコ
レッドビーシュリンプ・メダカに萌えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
リンクup~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
